本誌1月号

新規購読です。
アフタヌーンは以前より気になる存在ではあったのですが、
いきなりの購読開始はIKKIが近所の本屋に入荷していなかったから。



しかし、かなりレベルは高そうですから楽しみですね。


ああっ女神さまっ
この作品の存在は知っていたのですが、これが初見になります。どういう話なんだろう?バイクにまつわる話?なわけないよなあ。女神様のドタバタ劇?
おおきく振りかぶって
監督乳大きすぎだろう?前評判良い作品だったんで期待していたんですが、まずまずってとこかな。
プ〜ねこ
4コマにしては随分絵が上手いなあ。って4コマの人に失礼か?!日曜日に働くなってイカれてるよね…イカれてるんだよ!つっても土日休みの人と、土日出勤の人どっちが多いんだろうか?土日出勤のほうが多い気がするよ。
ラブやん
ラブやん愛の天使なんだ…。カズフサ最強だな。ロリ、オタ、プーて。でも私も似たようなものか。人の振り見て我振り直せ、てか。
しおんの王
本格将棋サスペンス。本格将棋とサスペンスが正しそう。サスペンスの存在価値が将棋を邪魔せず、むしろ将棋を高めてくれるのか?期待と不安。
ヒストリエ
かなり人気あるようで。掲載ページ数が少ないのでなんとも言えねえなあ。3巻の表紙はそうでもないですが、1・2巻の表紙はどこかサイケな感じを受けます。鬼才っぽい。今月号だけで判断すると、表紙ほどのインパクトは作品になさそう。来月休載。思い切って既刊買っちゃおうか。
宙のまにまに
髪の毛が学生服のボタンに絡まるなんて少女漫画界ではベタ中のベタ。同じ中学だった、というのを「おなちゅー」というのがどうしても納得いかなかった。「オナニー中」見たいに聞こえる。
棘のみち
この作品が蟲師ってやつなのか?連作ってなってるから…ん?面白そうだ。アフタヌーン掲載で6巻までで170万部突破ってかなり快挙かな?
蟲籠月報
アニメ蟲師は大分話題になっているようですね。以前どこかのブログで現在放映中のアニメの視聴率が出ていたんですが…なんてサイトだったっけかな?蟲師かなり検討してましたよ。27時からの放映にもかかわらず。
ぺし
筋があるのは認めるが、先に筋がくるか?平面じゃなくて奥行きも出せるようになれば筋の出番だろう?
無限の住人
面白いねえ。描写がいい。しかし、140話目ですか。うーん。長期連載だなあ。
げんしけん
ヘル中だヘル中。すんごいな。そんなことで不登校になるんだ。そして、そんなことで親がシャシャり出てくるんだ?え?まあ、本人の目に入るようなことは避けるのが妄想のマナーかな。妄想はあくまで心の中にとどめておいて萌えておくものだ。
巌窟王
味のある作風だなあ。面白いだろう、これは!待て、しかして希望せよ!ジョジョのアオリみてえな単行本のアオリだなあ。
アキバ署
アキバの実情?なんでしょうか。アキバ通信的な要素なのか、アキバを舞台にしただけの創作なのか。まあ、どちらにせよ面白くはなかったス。
ななはん
懇談と猥談。似てるか?んまあ、そんな恥ずかしい勘違いってあるよね。…思いつかんけど。私の引き出し何も入っておりません。
ハツカネズミの時間
アフタヌーンは宝庫だな。ただ、問題が一つ。掲載ページ数がすくねえ。進度遅そう。1年で1巻とか嫌だよ。
リトル・ジャンパー
ドラゴンボールみたいなことね。心臓病の悟空を助けに来たトランクスみたいなことね。
ヨコハマ買い出し紀行
作品とタイトルか全く結びつかん。神奈川とか地名は出てきたけど。買い出しの対象はなんなんだろうか?これも長期連載137話目。しかし、やはりというかページ数は少ないなあ。
爆音列島
ヤンキー漫画にしては勿体無いほどの画力と構成力。違う作風を期待しちゃうなあ。
あさりvs.悪魔
なんだろう、実写漫画を取り入れちゃうこのヌルさは。
るくるく
匂いだけ、味だけ、というのでは中々思い出せないんじゃなかろうか。昔の記憶がふと思い出されるときと言うのは匂い、音、景色の近似だと思う。
臨死!!江古田ちゃん
こういう卑屈系の4コマすきだなあ。
神社のススメ
可哀想な子。駄目な男と付き合うとコレだよ。俺ならその辺バチっとさ!決めちゃうよ!だからさ。どう?
GUNSMITH CATS BURST
これも面白いねえ。ヌルさとハードさのバランスがいいかんじ。ヌルさの加減が特に重要。
神戸在住
これはフィクションだよな。エッセイと言ってもいいほどの作品。どちらにせよ、誰がなんて名前で何して、つーのはどうでもいくない?この手の漫画ならさくらももこが最強か?
もっけ
これも中々。でも、妖怪とかあんま…うん。そこまで食いつけんかな。
俺と悪魔とブルーズ
さすがに初見でここまでくると疲れるなあ。けど、これも面白。アフタヌーンは良作の宝庫ですたい。
世界の孫
マイティニシンBOYは売れんだろうに。それで「イケりゅ!」と思ったんかい!この漫画ウケんなあ。
すずめすずなり
フラれた後に呼び出すなんて、お主、漢だな!私だったら無視だな無視。可能性ない女なんて…おんなじゃねいやい!
EDEN
月刊誌にありがちな自分ルール重視の作品。アフタヌーンには珍しいかも。ここまででこんな作風はなかったからなあ。でも、面白そうではありますよ。
そんな奴ァいねえ!!
ツッコミの時の絵がHIGH SCOREっぺー。笑いのベクトルも似てるかも。私は本当の意味でメイドを欲するのだが…。
SHADOW SKILL
面白くないと言うわけではなさそうだが、好きくないです。アフタヌーンで初かもしれん。バスタードっぽし。
ガガガガ
まあ、よく言えば味はあるよ。まあ、正直なところは力不足かな。
ハトのおよめさん
シュールて得意じゃないなあ。シュールよりも混沌を好みます。
瓶の中の蛙
今月号で一番面白かったんじゃないかな。まあ、読み切りと連載モノを単純比較はできませんがね。こういう漫画を直球で書いてくれる作家を求めています!渡辺友子。中学生と分かっているが、不覚にも…。カ・ワ・イ・イ!
終戦のローレライ
戦争の悲惨さを語るとなると特攻隊がやたらと取りあげられますが、人間魚雷も同じようなものなんでしょう。特攻隊のほうがダントツに数が多かったのかな。
3年G組長州先生
いきなり雑誌が変わった、そんな錯覚を覚える作品だ。

さすがに1000ページはボリュームあるなあ。
疲れちった。



購入検討作品を洗い出してみると凄いことになった。
しかし、16作品も購入検討しているにもかかわらず、
購入予定作品の候補は挙がらんかった…。
決定力がない気もする。それがアフタヌーンなのか、私の嗜好と合わなかっただけか。



嗜好が合わないならそれでいいのだが、
どれもキライじゃないし、むしろスキだというのが厄介だなあ。
要経過観察とだけしておくか。


購入検討作品
おおきく振りかぶって(5) (アフタヌーンKC) しおんの王(2) (アフタヌーンKC) ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC) 蟲師 (6) (アフタヌーンKC) ぺし 第1巻 (アフタヌーンKC) 無限の住人(18) (アフタヌーンKC) げんしけん(6) (アフタヌーンKC) 厳窟王 ハツカネズミの時間(1) (アフタヌーンKC) 爆音列島(6) (アフタヌーンKC) GUNSMITH CATS BURST(2) (アフタヌーンKC) もっけ(4) (アフタヌーンKC) 俺と悪魔のブルーズ(2) (アフタヌーンKC) 世界の孫 EDEN(13) (アフタヌーンKC) 終戦のローレライ(4) (講談社文庫)