本誌4月号

購読二号目。
かってに家に届くから素晴らしい。
全部定期購読にできたらなあ…。
しかも、到着したのは昨日のこと。
二日前倒しですかっ!ディモールト素晴らしいッ!


乙女ウイルス
童貞はキモいが、処女は神々しい。まあ、両方ともその人物によりけりだろうけど。できなかったのか、しなかったのかで大きな差となりますからね。
月館の殺人
テツオタの自慢話に思わず集中してしまった。いやーオタクって素晴らしいですねえ。最後のアオリが「2号連続解決編!」となってたけども、どうでしょ。今月号はほぼ解決編つーよりはテツネタで終ったと思うんですけどね。
ブランコ
タイからの刺客、ウィスット・ポンニミットの連載二回目!あのねえ、滅茶苦茶面白いんだよ。ちびまるこちゃんの単行本に掲載されている心温まるストーリーのような。それにファンタジーぽさをプラスしたような。絵は狙っているのか、上手くはないのだが独特の雰囲気をかもし出している。難しいところだけどねえ。例えば澤井先生がボーボボを小畑先生バリの画力で描ききったら…、面白くないだろうからね。
さらい屋五葉
なんか政に哀愁すら漂ってきてるなあ。「ウジウジすんなや、シャキっとせいっ!」とは言いたくならず、どうにか助けてあげたい、構ってあげたいというような気持ちになります。
ぼくらの
知ってしまった真実。あまりにも大きすぎる被害を生む選択。殺しあうことでしか解決できないのであれば…自身を中心に考えるのは至極当然のことなのだが。当然なのだが、割り切れるものではないだろうね。
カメオドール
週刊少年チャンピオン掲載の範馬刃牙で100kgのカマキリとバキが戦っていますが、亀も人間と同じくらいの体格だと想定すると…半端じゃなく怖そうですね。鰐なんかお話にならないだろうなあ。
東京フローチャート
今月号でようやく読み方を理解しました。理解して初めてわかる凄さ。四コマを進化させたっ?!ただ気がかりなのは一つのネタに対して、いろんな見かたを一話で書き尽くすため、他の四コマ漫画よりもネタの消費量が多いということ。1ページで二本ですから、普通は。それを三・四本分かいてんだかんね。
土星マンション
真の言っていることの意味がわからない。どう解釈すればいいのだろう?真の言うことが正論と考えると、少なくともお前に言われることではないな。ミツが自身で感じることだろう。外側からその対象の人間のいる位置に対する、おかれた環境に対する文句を言うなんて、女性に良く見られる嫉妬に近いなあ。
海獣の子供
三話目ッ!センターカラーで登場。これは面白いぞぉ!カラーもよかった。
夜回り先生
先月号みたいな話のほうがよかったかなあ。元々こういう作品は得意じゃないんだけどね。
ワイルドマウンテン
子供の喧嘩っぽさが良かったね。俺はまだ10%しか出してないんだぞ、見たいな感じ。
金魚屋古書店
おすすめの漫画…ありすぎて提示しきれん。ただ、面白いかどうかは知らんよ。私のおすすめであって、お前が面白いと思うかどうかは知らんよ。面白いかどうかは俺が決めるウゥッ!
ドロヘドロ
とりあえず、お一つくださいなっ!
リアルワールド
ある意味うらやましいなあ、高校三年生まで母親の言いなりになって逆らうことをしなかったんだろう?そんな人間になってみたかった。どうやっても、どんな些細なことに対しても反発してみるのが思春期だろうがっ!
フライングガール
課長は物分りがいいなあ!つーか、山田がうらやましすぎて仕様がねえ。普通は噛んだ時点で全てが終るよ。
SWWEEET
ついに過去が暴かれるっ?!どうなっていくんだろうねえ。
のらみみ
キャラつー設定を忘れとった。居候キャラね。
ライン-マン
新人コミック大賞受賞作品。寂れた駅舎にまつわるお話。良かったんだけども、こういうお話ってやっぱり方向性の違う人間には噛みあわんな。ただまあ、真面目な話だけども、電車走らせて営業している限り、その土地を形作っているつーことは忘れて欲しくないね。
あまねくまたたき
こちらはIKKI新人賞受賞作品。これも良かったね。たーだ、やっぱりこの手の悩みは少しなあ…。もう少し面白みがあって欲しい気がする。ありもん出しただけ、つー感じは否めない。
答えは3つ
わざわざ制服を着て、学校に来てまで自殺するものがおるんかね?
RIDE BACK
戦争だからね。だからこそNO MORE WARなんだよ。
period
死ぬ寸前というときにドナーの話をしたって…と思うのだが。で、心臓がどうなっちゃうとか気になるんだろうか?死ぬかどうかが先でないかい?
ナツノクモ
先月掲載されていなかったようなので初お目見えですな。話はイマイチわからんが、おそらくバーチャル世界でのストーリーの模様。2年以上の作品だから、暫く観察が必要だ。
まほおつかいミミッチ
そうかそうか貧乏で困っている人は見習うべきだぞ!引越しを手伝えば冷蔵庫の中身などがもらえる可能性が非常に高い。そして、全ての会話に聞き耳を立てるんだ!そうすれば「これどうするー?」「いらないなー、捨てよう」つー会話が聞こえてくるかも…。
フリージア
映画化するらしい人気作であることは知っているが、この作品を映画化するのか…。DEATH NOTEの映画化よりもやめておいたほうがいいかもしれないなあ。

購読二誌目。
今不安になっているのは定期購読の継続はどうするのか?
メールとかちゃんとくるのかなあ。
漫画雑誌は遍くFujisan.co.jpなどのサイトで定期購読できるようになるべきだっ!
特に売り上げが少ない雑誌はそうすべきだっ!
読者に優しくねえよお。


購入予定作品
RIDEBACK 5集 (IKKI COMICS) SWWEEET 1 (IKKI COMIX) 乙女ウイルス 1集 (IKKI COMICS) 海獣の子供 金魚屋古書店 2 (IKKI COMICS) 土星マンション フリージア 第6集 (IKKI COMICS) まほおつかいミミッチ 2 (IKKI COMICS)

購入検討作品
period (2) (Ikki comix) さらい屋五葉 ドロヘドロ (6) (BIC COMICS IKKI) ナツノクモ 5 (IKKI COMICS) フライングガール 1 (IKKI COMICS) ブランコ 夜回り先生 2 (IKKI COMIX)