本誌5月号

少年ガンガン 2006年 05月号 [雑誌]
創刊15周年記念号。
ソウル新章突入と合わせて、目立つ表紙。
1991年の創刊号表紙も載っているが…時代だなあ。
今だからこそメディアミックス隆盛という感じだが、この時期にメディアミックスを理解できる年齢だったらどういう感想を持っただろうか…。
まあ、この時代に生まれたことは幸運に思っていますがね。
難を言えば、マラドーナ全盛が少しズレるかしてくれたら最高だったんだがなあ。


 

ソウルイーター大久保篤) : #024 「体験入学(前編)」
魔剣クロナの体験入学。シュタインが狂気に飲まれつつあり、マカ達は課外授業へ。新展開で目が離せませんな。
鋼の錬金術師荒川弘) : #058 「破滅の足音」
リザ・ホークアイにも何か謎が隠されているという、先月号今月号の流れ。そこからイシュヴァールでの過去回想へ。いずれここは触れんといかんとは思ったが、ついに来たか。スカーの兄、ロックベル夫妻など初登場キャラもでて、ストーリーのバックを広げる流れとなりそうだ。
はじめての甲子園(火村正紀) : #005 「はじめてのおつきあい」
滅茶苦茶笑っちまった。竜とアミ彦のラブシーン(誤解)が最高だ。やはり、変態オタは面白い。
リンケージ・リング(水野英多) : 読み切り
スパイラルの作者つーことで少し抵抗があったのだが、面白く読めた。ただ、完結した読み切りという感じの内容ではなかった。番外編とか、序章とかそんな感じ。つまり、描きたいことはここではないつー感じがバリバリ伝わってきたつーことですかね。
ひぐらしのなく頃に暇潰し編〜(竜騎士07外海良基) : #003 「覚悟」
こういう話はもう少し後のほうが良かった気がする。それこそ、ある程度謎の真相が分かりかけたくらい。つーのは、恐ろしさが曖昧で抽象的で…ここまで脅しが入り、主人公がビビり、ここまでの覚悟を要求される段階にはきてない気がするんだよね。今のところ3話目ですが、雛見沢の謎が大きくなっているだけなんですよ。
上海妖魔鬼怪(荒川弘) : 読み切り
先月号の続き。猪八戒沙悟浄の来ている服のプリント…マジカルピナコだってさ…。今思えば、他にも面白モブがあったかもしれん。まあ、もうおせえや。
王様の耳はオコノミミ夏海ケイ) : #017 「ダディ bless You」
親子といえば、鶏と卵か鮭とイクラだろう。酒を見て気付いたのはサケつーことかな。イクラが苦手なのでどうにも…。鮭も好きな調理方法は限られているしなあ。
FULL MOON(塩沢天人志) : 読み切り
以前にも見かけた読み切り。ケッコ面白かったような記憶がある。まあ、反響がそれなりにあったからもう一発放っておいて、様子見か。うん、編集部さん。月つー設定が足かせになる可能性が高いけど、面白いよ。連載希望。
屍姫赤人義一) : #013 「契約(中編)」
バトルスタートで、操られた?オーリが景世を襲う。盛り上がるといいなあ。
PAPUWA柴田亜美) : #057 「黒薔薇の鞭」
なんか沢山キャラが出てきたんでそろそろクライマックスですか?
ハレグゥ金田一蓮十郎) : #040 「あかどこ
マリィの心変わりがハレ以上に悔しかった今月号。「このアバズレがっ!サオが付いてりゃどれでもいいのかっ!」と何故か私が怒り狂っておりました。本編の後ろにキャラクターの変化ぶりが特集されてます。グゥがリアルグゥになったところを見たいなあ。ぶりっ子グゥも面白そうだけど。
マテリアル・パズル土塚理弘) : #096 「ピィゲルとエリック」
今月も二話掲載。とりあえず、一話目はひどかったなあ。
マテリアル・パズル土塚理弘) : #097 「グリンと雷雲」
今月号二話目。この大会?での勝ち上がり6人が載っているのだが、あれ?主人公は?この大会?の意味も未だにわかっておりませぬ。
ながされて藍蘭島藤代健) : #048 「もやもやして」
みことのエロ発想が完全に浮いているなあ。
666〜サタン〜(岸本聖史) : #056 「新仲間」
特に内容については何も気にならず。あえて言うならばタイトルかな?「新仲間」ルビは「しんメンバー」となっているのだが、それならはじめから「新メンバー」とすればいいと思った。「新仲間」じゃ違和感ありまくり。
女王騎士物語(下村トモヒロ) : #034 「さらわれた王女」
この眼鏡ってついこないだまでトンガってた奴だよね?随分何事も無かったように。
ヴァンパイア十字界城平京木村有里) : #033 「血に濡れたのは誰の両手」
…。
円盤皇女ワるきゅーレ介錯) : #051 「ハイドラ乱心」
介錯先生といえば、月刊ドラゴンエイジで「京四郎と永遠の空」の連載を始めましたね。結構作風は違うんですが、どっちがいいかと問われると…正直困るなあ。
真・ケモノ道(水沢充) : #032 「ガラスなエースの巻」
やっぱりどれだけ編集部の人間がデフォルメされているかが気になるなあ。美化しまくってんだろうなあ。

来月号より新連載二作品登場。
ひとつはこないだまで連載していたキングダムハーツの続編。
キングダムハーツⅡ」…そのままやね。
で、もう一つが魔法陣グルグルで超有名な、衛藤ヒロユキ先生の作品。
「衛星ウサギテレビ(仮)」…タイトル仮かよ。
まあ、点数高そうな作品が二つ投入ということなのでガンガンも改善されるかな?



そういえば、ドラゴンクエスト7はどうなった?
もう、続けるには結構無理あんだろう?
だって…8が出てからもう結構経ってるしな。


所有作品
鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)  ソウルイーター (5) (ガンガンコミックス (0641))

購入検討作品
ハレグゥ (4) (ガンガンコミックス)