本誌36・37号

否が応でも目を引く今週のチャンピオン。
そうなんです!予告どおり聖闘士聖矢が連載開始です!
と待ち望んでいたかのように言って見ましたが、アニメでちょろ見程度なんですよね。
ダイヤモンドダスト!くらいなら知っていますが…基本的には古き善き少年ジャンプの作品、というイメージしかありません。
この古き善きというのはいいほうにも悪いほうにもとれますが、どちらかというと悪いほうでとってもらって構いません。
自身の嗜好と固定観念というものは人の判断を歪ませるものです。


聖闘士聖矢 NEXT DIMENSION 冥王神話車田正美) : #001 「童虎とシオン」
オールカラーってずっと続くのかな?正直オールカラーでないほうがよいと思うよ。超人列伝 ~非公式超人大陸ガイドぶろぐ+α~ a guide of www.choujintairiku.com 聖闘士星矢「冥王神話編」が1ページ目から破綻している件での言及は前作を知らない私にはわかりませんが、まあ楽しんでいけるのではないでしょうか?前作を知っていたとしても設定なんぞにこだわる人間ではありませんからね。
範馬刃牙板垣恵介) : #034 「海の賊」
血で化粧をした途端、ゲバル豹変。幽遊白書に出てきたな、あのトーナメントの時に蔵馬をボコった奴。板垣先生の強さの描写はついに自然を操るところまできてしまいました。そのうち雷落したりして…ゴロゴロの実かよ。
24のひとみ倉島圭) : #035 「もう手遅れだ!ひとみ先生」
結構持つなあ。しかし、テンポはいっしょなんでね。4コマ漫画みたいな存在感だな。
元祖!浦安鉄筋家族浜岡賢次) : #215 「土葬サマー」
国会議員が出てきてンコしないわけがない。小さい頃からウンコネタを面白いと思ったことはないですね。単純に自分のも見たくないという人間ですから絵で見させられるのも同様なんですよね。言葉だけなら使いようかな。
無敵看板娘N佐渡川準) : #020 「純粋すぎる奴ら」
全身タイツがエロい?どういう感性しとるんだね?キミのニーソのほうがよっぽどエロいぞ。ちゃんとチップスも食べるあたりはクレーム対策ですかね。作者の人間性
Damons(手塚治虫米原秀幸) : #026 「ヘイト陥落」
ジェストのことばかり考えてしまう。ラフィンは能力自体は面白いんだが、小物キャラだからなあ。
発明軍人イッシン(阿部秀司) : #004 「超人ヒノタマ」
エラいな講演会とかちゃんと出るんだ?強い男が好きな女は好きじゃないな。中学高校くらいの思春期だろ、そりゃ。イキがっているひとがカッコよく見えたり。女は弱い男は好きじゃないと捉えるほうが妥当だろうけど、弱い男が好きな奴もいるよな。とりあえずキモいおとこはモテないよ。キモいもん髪型とか。
ナンバMG5小沢としお) : #058 「ケンカの代償」
部長怒っちゃった!そこまで怒るかなあ?
涅槃姫みどろ大西祥平中里宣) : #024 「花道」
結局みどろさんは望む人には与えるけど、それ相応の代償を求める。逆に望まない人には与えないし、もちろん代償も求めないつースタンスなんですかね。
サナギさん施川ユウキ) : #109
どこで本人だと確認するんだろう。
ドカベンスーパースターズ編(水島新司
大丈夫だよ、本領だよ本領。多分名前は発揮なはず。
クンクンカムカ(沼田純) : #007 「アイドルと署長」
一日署長ほど役に立たないものはないよな。ワイドショーでちょっと取り上げられるだけでしょ。で、現地の人はアイドルがいるから騒ぐだけ。働けよ。
ゾクセイ(松山せいじ) : #031 「師範代日向みのりの場合」
また二本立て。もう、毎週二本立てにすりゃいいのに。そうするとネタが枯渇するか?師範浴衣着慣れなすぎ。つーか、どんだけハダけてるんだよ。
ゾクセイ(松山せいじ) : #032 「安武さんの場合」
「どうせ暇でしょ!!」…妹にさんざ言われた言葉です。いやはや、定時に帰れない仕事しているほうが、定時に帰れる仕事しているより偉いらしいですよ。光を海に連れて行くよう命令した二人の意図は?1.マジでそう頼んでいる。2.光が○○くんのことがすきだからお膳立てしている。3.光のことは別に好きでもなんでもないから適当に遊んでいる。お前らがつれてきゃいいのにねえ?それを男と二人で海に行かすなんて。いい友達だあ!私にも頼んでくださいな。
ショー☆バン森高夕次松島幸太朗) : #267 「捨て身の男」
ショーバンは成長しませんねえ。
椿ナイトクラブ(哲弘) : #018 「紅白水着VSブリーフ」
茜の乳首&乳輪がおかしい。この描き方はおかしいって!男だという設定を笠に変態の欲望を満たしたいだけじゃないかっ!
ペンギン娘高橋てつや) : #015
択捉ホエール拳の構図がなんかツボにはいった。
いっぽん!佐藤タカヒロ) : #115 「不器用」
五十嵐脱不良時代。下につくだのなんだのいつの時代だよ?金属バットの意味ねえよおお石田センパーイ!ハリセンでももっといたらどうだ?
星のブンガ細川雅巳) : #016 「初陣」
最後のコマで相手にダメージがあるようには見えませんで。
剣聖ツバメ高橋功一郎) : #084 「仇」
いつもどおり読まずにすっ飛ばそうと思ったら反応せざるを得ない絵がっ!白鳥さんのスカートが絶妙なきれ方をしておりますなあ。
富山ねじ(佐藤将) : #003 「質量の歌」
…。
ヤンキーフィギュアミッチェル田中) : 最終回 「灼熱!ニャースケを追え」
終りましたね。最近こんなんばっかじゃない?外国人が出てきたやつとか。
オーバードライブ魂(園田ともひろ) : #008 「魂ブランド炸裂!花火大会」
花火大会何年も行ってないなあ。つーか、花火自体映像でしか見てない。花火大会というのは繁忙期なんですよ。よしんば休みだったとしてもあの人ごみに、夏のせいにして馬鹿をさらす人々の群れに入り込むのは精神的苦痛です。
キレルくん(五島慶彰) : #016 「ジェノ学 真夏の風物詩」
さやかがワルっぽい顔になってますなあ。体育の成績がよくなるつーだけで夏休みに開催される球技大会なんかに行くかね?学区内の学校でマラソン大会にでないと赤点つー学校はありましたけどね。私の母校はそんなことしても誰も来ませんよ。ここで一句。「赤点だあ? みんなでとれば こわくない」。もう一句。「留年だあ? みんなが留年 するわきゃない」。
みつどもえ桜井のりお) : #013 「チクビのたつ頃に」
矢部先生は栗山先生に攻められたいのか…「攻められたい」この一つの欲望に関しては、云わば我々は「同志」だっ!まあ、私の場合は「年上」という要素がまた重要になるのだがなっ!みつどもえまたまたさいなら。秋頃復活とのことなので首を長くして待っていますよ。
ドリル園児(おおひなたごう) : #057 「こみ上げるぷわん」
個人的に嗚咽で喋れなくなるほどの男の涙は好きじゃないです。
キャンフライ(山下勲) : #003 「嫌いになれない」
「無理だってわかっていてがんばれるの?がんばれば奇跡がおこるとか思っているの?」という君にはジョジョの奇妙な冒険第5部、アバッキオ死去のシーンをお勧めする!「そうだな私は結果だけを求めていない…」アバッキオが死んだというのにアバッキオのせいで死んだ先輩警官のほうが株が上ってしまうという正に奇妙な冒険なのだ!
現代怪奇絵巻(根本尚
「ゲームセンターに行っただけで不良扱い」で思い出したんだが、中学生の時友人を横浜へ買い物に誘ったらその友人が母親に「横浜なんて麻薬うっているんだからダメ!」と言われたそうな。横浜にお住まい、通勤通学しているみんなゴメンな!俺の友人の母がとんだ偏見を持っていて。

聖闘士聖矢が始まり、みつどもえが終る。
そして、再来週からは新連載がまたスタート。
超巨弾新連載とのことなので期待したいね。
まあ、タイトルとかはちょっと怪しいんだけど。
「魔剣士ZANN」だってさ。
…剣士ネタかああ。


所有作品
サナギさん 2 (少年チャンピオン・コミックス) Da¨mons 1―「鉄の旋律」より (少年チャンピオン・コミックス)

購入予定作品
ドカベンVS.野球狂の詩 (ドカベンスーパースターズ編11) 範馬刃牙 2 (少年チャンピオン・コミックス) 元祖!浦安鉄筋家族 12 (少年チャンピオン・コミックス) 無敵看板娘 17 (少年チャンピオン・コミックス)

購入検討作品
ショー☆バン (28) (少年チャンピオン・コミックス)