本誌38号

お盆明けでもう、通常発売スケジュールに戻りますね。
意外と短く感じました。
やはり購読誌が多いせいでしょうね。
更新しなかったのが2日、購入しなかったのが4日。
落ち着いてきたということにしましょう。



ほいで、合併明けのチャンピオンは聖闘士聖矢が表紙。
ネットで評判を見ると賛否両論と言うことは出来ないようです。
明らかに否の方が多い。
私としては「読める作品が増えたかなー」程度ですね。
気になったのはシオンが童虎に「しかし、勝手なことをしたらおこられるぞ」と言ったシーン。
「おこられるぞ」て…。もうちょい、選択肢なかったんかなあ?と思いました。
何はともあれ、みつどもえの早期復活、安定連載を希望します。


聖闘士聖矢 NEXT DIMENSION 冥王神話車田正美
#002
元祖!浦安鉄筋家族浜岡賢次
#216 「沈む脂」
無敵看板娘N佐渡河準)
#021 「あなたに捧げるお祭り騒ぎ(前編)」
魔剣士ZANN(大舞キリコ
#NEW 「母の指輪」
サナギさん施川ユウキ
#110
クンクンカムカ(沼田純
#008 「Mの秘密」
範馬刃牙板垣恵介
#035 「風」
発明軍人イッシン(阿部秀司)
#005 「ソコニ山ガ在ルカラ…」
Damons(手塚治虫米原秀幸
#027 「悲しき魔術師」
ゾクセイ(松山せいじ
#033 「あや姉」
ドカベンスーパースターズ編(水島新司
#XXX
24のひとみ倉島圭
#036 「やっぱりな…ひとみ先生」
いっぽん!佐藤タカヒロ
#116 「意地」
ショー☆バン森高夕次松島幸太朗
#268 「これは行ける」
ペンギン娘高橋てつや
#016
涅槃姫みどろ大西祥平中里宣
#025 「降霊会」
ナンバMG5小沢としお
#059 「千鳥商業」
星のブンガ細川雅巳
#017 「黒き始まり」
剣聖ツバメ高橋功一郎
#085 「転がる石」
富山ねじ(佐藤将
#004 「風来カレー」
キャンフライ(山下勲)
#004 「裏切り」
キレルくん(五島慶彰
#017 「好きなんだからしょうがない」
ドリル園児(おおひなたごう
#058 「ちぬちぬと滴りて」
椿ナイトクラブ(哲弘)
#019 「星蔵撃たれる」
現代怪奇絵巻(根本尚
#037 「夜編」 / #038 「温度編」

早売り情報で話題になっていたもう一つの聖矢。
「聖闘士聖矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」が次号より連載開始とのこと。
原作は車田正美先生なのですが、作画が手代木史織先生とのこと。
次号予告の絵を見ると…あらあら、これまた反発買いそうだな。
チャンピオンでの聖矢復活は、どうやら反感だけを買う結果になりそうな予感がしてまいりました。



そういえば、先日のボクシング亀田選手の世界戦を受けて、板垣先生がどのようなリアクションをとるのか楽しみにしていたのですが、目次コメントはこちら。

興毅よ。退(さが)るな!へらず口のチャンスだ!稀代のヒールとして客を呼べ!

とのこと。
私はボクシングファンではないのですが、丁度タイミング良く試合をテレビ視聴したんですよ。まあ、鷹村の「どっちも負け」というのが頭をよぎりましたね。
興味がないスポーツなんで八百長だろうとなんだろうとどうでもいいんですが(あっ!サッカーは好きなのに八百長どうでもいいとおもっているよ?コレは一体?)、思ったのは「ここまで見越した亀田陣営の策だったのでは…」ということでしょうかね。



板垣先生のコメントじゃないですけど、ヒーローじゃなくてもメディアは騒ぎ立ててくれるわけですから、結果オーライ。長いボクシング人生の中で波風あるときも必要でしょ!みたいなことなのかもしれません。最終的にアンチも多いけど国民的ヒーローみたいな、ジャイアンツみたいな位置を目指してたりしてね。


所有作品
サナギさん 2 (少年チャンピオン・コミックス) Da¨mons 2―「鉄の旋律」より (少年チャンピオン・コミックス) 範馬刃牙 3 (少年チャンピオン・コミックス) 無敵看板娘N 1 (少年チャンピオン・コミックス)

購入予定作品
ドカベン (スーパースターズ編13) (少年チャンピオン・コミックス) 元祖!浦安鉄筋家族 12 (少年チャンピオン・コミックス)

購入検討作品
ショー☆バン (28) (少年チャンピオン・コミックス)