本誌9月超特大号

STEEL BALL RUNウルトラジャンプに移籍して以来、正確には移籍予告が掲載された2月号からのウルジャン購読者です。しかし、第一印象は最悪。なにしろ初めて買ったときの表紙がHappy World!の女の子でしたから。エロ本買うより恥ずかしかったな…。



しかし、蓋を開けてみれば面白い漫画が多く、始めはSBRの移籍を嘆いていたのですが、今はむしろ感謝していますね。ありがとう週刊少年ジャンプの編集部!あなた達のおかげで面白い漫画とめぐり合えました!せいぜいWJでつまらない作品をプッシュし続けてください。荒木先生よりも面白い漫画家なんて出てきませんよ。


NEEDLESS
妹属性を突かれた?ブレイドが未央たんにボッコボコにされ、止めを刺される寸前に出てきたセトとソルヴァ。誰だしょう?既刊を見返せば分かるのかな?あっさり三人をぶっ飛ばす。セトとソルヴァが分からんのでこの展開がどうなのか?と問われると「さっぱりわかりません」と答えるしかない。やっぱり単行本を買えってことかな?
STEEL BALL RUN
現在連載している全ての漫画で最強の称号をほしいままにしている漫画(私と弟がそう思ってる)ですね。今月はページ数が少ない。物足りない。ディオはどうなってしまったんでしょう?スタンド能力とその覚醒についてこれまでのジョジョでは明らかにされていなかった部分が分かるのかもしれません。隕石らしい、ということは言ってたっけ?実質ジョジョ7部となったSBRからストーリーがかなりスケールアップした気がします。今後の展開が非常に楽しみです。
DOGS BULLETS&CARNAGE
面白いんだけど、ちょっと苦手。苦手っつーのはちょっとずつ色々なことがわかっていくっつーストーリー展開のこと。生粋の少年漫画愛好家だから、もともと専門でないという感じ。分かりやすく言えば浦沢漫画なんかも同じですね。面白いんだけど苦手。頭を使わない漫画が一番好きですね。
天上天下
今月で購読から7話目だけど全然わかんないス。お姉ちゃんの名前すらワカラン。単行本を買おうかと思ったんだけど1巻が余りにも絵が下手糞で躊躇いました。そもそも何で戦ってんだろうか?やっぱ買うしかない。
ABARA
理屈ぬきで面白い。分かりにくいし、くいつきにくい絵だけど面白い。単行本が待ち遠しい。
破壊魔定光
苦手です。どうにも苦手。何が駄目なのか考えてもわからない。他の人から見たら定光と同種とされる作品も好きだったりする。フィーリングかな。
皇国の守護者
これも非常に面白い。唯一の望みといっていい真室穀倉への砲撃の任務を課せられた水軍巡洋艦が波にのまれてしまったわけですが、この手の漫画だと「どうせ何か打開策があるだろう」という安心感が生まれてしまいます。そこで希望する展開としては穀倉砲撃が果たせなかったことが原因とならなくていいですが、抜き差しなら無いほどの危機が訪れ、壊滅的被害を蒙る事ですね。ありがちですけど、「死なないだろう」と思っていた登場人物が死ぬってのは結構面白いモンです。
現金払い魔法少女伝説
…。
ぷちモン
読んでないんですよね…。今雑誌を手にとってもやっぱり見る気がしない。
アガルタ
7話読んでも分からないですね。実際には休載があるからもっと少ないんですが、ページ数も少ないし、台詞も少ないから予想のしようがない。そんな作品の単行本を全部集めてたら金がぶっ飛ぶな。
BASTARD!!―暗黒の破壊神―
先月休載してこれですか…。某雑誌の富●先生よりも酷いな。
煙と悪魔とgambler
面白かった。スゲー期待がもてる!荒木「ストーリーが魔界へ加速していくように、引きずり込む感じがとてもいい。」、萩原「絵はもっと手馴れてくれば、面白い絵柄になる。もっとホラーな方向を出せば、個性的な書き手になれるかも。」、大暮「このトシで一気に最後まで読み切らせるこのパワーは脅威。不条理極まりない極悪ディーラーがメチャクチャツボに入った。」とのコメントどおりの作品。
CLOTH ROAD
結構好きな作品です。ただラストページの「…母さん… 待ってて… 僕がその服を脱がしてあげる!」って話を知らないと凄いセリフですよね。私も一瞬ビックリしました。
蒼のサンクトゥス
引き込まれないんだよな。なんか表面だけが目の前を流れるっつーか。
僕の君の間に
先月休みやがった央っちょです。週刊連載なんかやってるからだっつーの。ダリアが攫われ、ホークは予想通りの決断を。そこは問題ではないですね。今後の展開が重要です。ホークの出生なんかに秘密があったりするのかな?来月は休むなよ。
Happy World!
コメントできん。
ボクのふたつの翼
上に同じ。

先月のSBRインパクトが強すぎてアッサリしている感じがしますね。しかし、相変らず荒木作品が私の生きる糧だというこを実感しましたよ。今月は残念なことに銃夢が休載。ウルジャン連載陣は休みすぎだ!月刊誌だぞ!それにページ数も少ない。30ページ未満は話しにならん。



そういえばウルジャンにビッグニュースが!来月10月号からなんと忍空が連載開始!!これは重大事件だぜ!率直な感想は「あの作者生きてたんだ…」でしたけど、微妙な終わり方をしたので多くの忍空ファンにとっては期待が膨らむばかり!10年ぶりの風助はどんなドラマをみせてくれるんでしょうか。



所有作品
STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 5 (ジャンプコミックス) 僕と君の間に 2 (ヤングジャンプコミックス)

購入予定作品
NEEDLESS 1 (ヤングジャンプコミックス) 天上天下 13 (ヤングジャンプコミックス) 皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

購入検討作品
DOGS (ヤングジャンプコミックス) アガルタ 6 (ヤングジャンプコミックス) BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.2) CLOTH ROAD 2 (ヤングジャンプコミックス)