本誌11月号

初購入です。
実は結構前から購読すると言っていたんですが、どうにも踏ん切りがつかなかった。
表紙が毎回乙女チックなんですよ。結構勇気必要ですよ。
今月号だって月曜日に本屋に行って買ってきたんですが、
その時同時に購入したものと言えば…
週刊少年ジャンプ月刊少年シリウス、月刊少年エース、SLUGGER(メジャーリーグ誌)の四誌。
結構店員の視線が痛かったよ。「この客マジで痛い!」みたいな目が…。



まあ、そんな目を怖がってはオタクはやれん!


Aventura
苦手な絵だな。話も苦手だな。
テレパシー少女「蘭」〜ねらわれた街〜
「やだ もうやだこわい」。ハッ、じゃあ死ねホンダラ。こういうキャラが一番嫌い。そして、そんな奴が出る漫画も嫌い。おもんないよ。
龍眼
まあまあだろうな。来月次第だろう。
圏外です
…。
幽霊旅行代理店 ソウルメイトツーリスト
やっぱりまあまあ。真理子たんカワイイ。
四季使い
こういうバトルものも苦手。カッコいいとも思わないし、面白いとも思わない。剣バトルとか特に苦手。ジャンプでもるろ剣とか面白いと思わなかったからなあ。今までの技では勝てない、必殺技が出る、勝つ。と言う図式。必殺技のカッコ良さに依存している作品が苦手なのかな?
乱飛乱外
本誌で読む分には十分か?
RaPuTEKI
読めるこた読める。
BAROQUE
少女漫画の絵だな。小川先生の代表作は「きみはペット」か!そりゃそうだ。面白そうなんだが、次回は2月号。3ヶ月空くぞ?きみはペットって終わってないのか?複数連載を持つ作家が増えていますが、書けないならやめとけよ!と思います。
夏の魔術
ファンタジーだなあ。今後の方向性によるので評価保留。
ぼくと未来屋の夏
よくわかんないんだけど…。
魔女っ娘つくねちゃん
…。
ロボとうさ吉
これはオモロい!実にいい!単行本はいつ出るのかな?モモちゃんカワイイ!そんなんばっかですいません。
怪物王女
 まあまあ、ってそればっか。でもやっぱりまあまあなんだよ。絵の練習をしましょう。絵が纏れば少しは違ってくるからさ。
はりだま退魔塾
扉絵のハリカたんカワイイ!最高だな。結構な面白さ。わかりやすいしいいんでないかい?
炎天のいろは
そこそこだな。頑張れ!
あくはむ
…。
風の館の物語
シリウスには小説も載っているということは知っていたんですが実際にみるとあれですね。どれですか?少しは読んでみたんですが、読む気しませんね。文章があまりにこまぎれすぎる。状況描写をするうえで、細切れの文章を用いてできる限りの数の設定を表現しようなどと言うのは小説としていかがなものか?会話が多すぎるし、文章も稚拙。勉強してから出直したらどうでしょ?
トリプルプレイ助悪郎
前の作品よりはいいでしょう。自論ですが小説というものは、文章の美しさ、その構造美が先にきて然るべき。内容などは文章の組み立てによる美しさによっていくらか良く見えるもの。漫画だって絵が下手だったり、コマ割り、展開がヘタだったら内容どうこうの話まで行かないでしょう?兎に角良作を大量に読む、それが良い文章を書くための唯一の近道。この作者の気になる点は「―」が多いこと。必要ないところで使用する理由はない。
鉄甲神剣ゴウジン
微妙。
海の人
なんとも言いがたい。
Dear Monkey西遊記
西遊記モチーフの作品ね。本誌で読む分には無問題!
もえちり!
英語教師の沖縄仁絵がかなり面白かった。
0⇔1Rebirth
読む気しねえだ。
Double Cross〜裏切りの十字架〜
上に同じく。
21世紀番長
37禁だってー!興奮しちゃうよ!じゃなくて、おいっ!支離滅裂たあこのこと。

講談社のポリシーなのかな?
マガジンもそうだけど、いろんなヴァリエーションの作品が掲載されていますね。
それこそ、少年漫画から少女漫画、子供向けや、成人向け。少しエロが気になりました。
月刊少年誌ていう冠があんのにね。講談社は結構性的描写(言うほどなかったけど)に寛大です。



さて、初購入初購読を終えて…
あんまり無いなあ読むの。というのが正直なところ。
読むにはほとんど読めるんですよ。しかし、単行本を買おうと言うのがそれほどない。
今後に期待します。


2005年5月26日創刊のため単行本なし

購入予定作品
 ロボとうさ吉 はりだま退魔塾

購入検討作品
 龍眼 幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト ぼくと未来屋の夏 怪物王女 炎天のいろは 海の人 DearMonkey西遊記