本誌11月号

これも初購入です。
シリウス同様にエースも購入に踏み切れなかった雑誌。
ケロロ軍曹は正直キツイ!エウレカセブンならいけたんだけど…。



今月のオマケはケロロ軍曹の下敷き。
弟に「あげる」と言ったら無視されました。


涼宮ハルヒの憂鬱
一話目は結構引きずり込まれるように読めたけど、二話目は月刊誌に多く見られる自分ルールがやたらと出てきたんで少し微妙になった。来月からの展開に注目したい。
ケロロ軍曹
結構面白いな。地球侵略を目論むカエル達が織り成すコメディか。既刊購入も止む無し。
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画
エヴァってまだやってたんですね。毛嫌いしているわけじゃあないけど、食わず嫌い(嫌いでもないんだけど)ってやつですかね。今月読んでみたら結構興味がわきましたよ。自分ルールがどれだけ作品の中のウェイトを閉めているのかがかなり問題ですけどね。
まるごと杏樹学園
笑っちゃうね。
エウレカセブン
面白ええ!久し振りですよ、一話読んで引き込まれるって。コマの割り方、絵柄、展開の仕方、話の重点の置き方、自分ルールのウェイト、全てが私の好みになっとります。10月8日に2巻が発売だそうで、実に楽しみ。
仕切るの?春日部さん
結構笑えた。下ネタ率高し。
BLOOD+
これも面白ええな。エースは結構レベル高いですね。ここまでで読むに値しないのはまるごと杏樹学園くらいか。テレビアニメのコミック版らしい。へえ、逆なんだ。
らき☆すた
普通だな。
マカイどー
コメディなの?今週だけこういう話なの?その辺が分からんからな。コメディだとすれば結構面白いよ。
セイビング・ライフ
読めるこた読める。面白いと言えば面白い。が、単行本を買うほどではない。それがコメディものの難しいところかな。
花子と寓話のテラー
難しいな。最終回になっちゃったから経過を見ることもできやしない。ただ、オチがどうかとは思うわけだ。少なくとも盛り上がりには欠けたわけで検討の必要なしと考えるのが適当かも。
探偵儀式
これも面白そう。ただ、ページ数が少なくないかい?
Canvas2
うぜえ漫画。どうでもよし。
ミドロ
読みきりのクセに設定なんかややこしくするから字が多くなるんでないですか?数ページ目で挫折しました。しかも、オチは酷いもんだ。
戦国自衛隊1549
これって漫画だったんですね。映画を先に知ったもんですから、スゲー設定だななんて思ってましたよ。最終回です。意外と面白いのかな、とも思いました。が、やはりこの漫画もオチが弱い。最終回たるもを見せてくれていません。そのうち既刊を手にとることにはなるでしょうがね。
ドロンパ
絵も話の展開の仕方もコマ割りも中々。読み切りなのが惜しいくらい。テーマもありがちだけども、かえってこれくらいがいいんじゃない?連載しても面白そう。
ササナキ
本誌オンリー。
エデンズボゥイ
随分長期連載しているようですが、興味ないです。
多重人格探偵サイチョコ
サイコのパロディ4コマなんですか?
くもはち
うーん。
カミヤドリ
なんかエースは良作の宝庫だな。これまで渋ってたのが勿体無い。
多重人格探偵サイコ
面白そうだけどこういう作品は途中から読むものじゃねえな。
強殖装甲ガイバー
これは苦手だ。
最近のヒロシ。2
目次に載せるようなものではない。

エース最高!今のところ講読中の雑誌の中で1・2を争うよ!
って嘘です。ウルジャンが今のラインナップ(特にSBR)を保っている限り1位にはなれません。
が、それでも面白い。はじめから最後まで読めるのって中々ないよ。
しかも、ページ数の多い月刊誌で!いい出会いをした。


購入予定作品
交響詩篇エウレカセブン (1) (カドカワコミックスAエース) カミヤドリ (4) (カドカワコミックスAエース) 多重人格探偵サイコ (10) (角川コミックス・エース) BLODD+
購入検討作品
ケロロ軍曹 (10) (角川コミックスエース) 新世紀エヴァンゲリオン (9) (カドカワコミックス・エース) 探偵儀式 (2) (角川コミックス・エース) 戦国自衛隊1549 (1) (角川コミックス・エース)