本誌47号

今週のような表紙が好きですね。
というのはカラー絵のはなし。
グラビア表紙はもってのほか。
やっぱり作品が表紙を飾るのがベター。
で、面白みのあるやつ。ここは判断が分かれるだろうけどね。
一つは季節性を出す。一つはストーリーに関係のある。
そして、付随して何かこう、勢いと言うのを感じさせてくれる。
それがいいかな。


金色のガッシュ!!
子供を盾にとるのは常套手段ですな。そして、読者にフラストレーションを与える手段でもある。少年漫画の王道ではそんな卑劣な奴を最後には粉砕するんですが、ひねくれている私としては「子供を盾に取る」「言うとおりにする」「子供が解放される」と思いきや「約束なんて守ると思うか?!」と言って「殺す」という王道も好きです。
名探偵コナン
次号解決編!!ってあまりに早すぎないですか?読者はどこで楽しんだらいいわけ?
MAJOR
あーあー、城島怪我しちゃったよ。現実とリンクしてんなあ。って城島じゃなくて堂島か。
史上最強の弟子ケンイチ
修行つったらやっぱり山に篭る。それはかの大山倍達氏から花中島マサル氏までを紡ぐ黄金の系譜。強くなりたい→修行する→山で!という思考回路こそ若さだ!
MAR
ユグドラシルで思い出したんだけどもウルトラジャンプに連載中の「僕と君の間に」で出てくる都市に「エグドラシル」っつーのがありますね。ということでお得意のWikipediaで調査!興味がありましたら、ユグドラシル - Wikipediaをご覧ください。神話なんで興味ないです。
犬夜叉
入り込めん。なんか人見知りするのに全然趣味の違う人達と同じ部屋にいるみたいだ。機を見て話しに加わろうと聞き耳をたてんだけど、まったく入り込めないときみたいな。
焼きたて!!ジャぱん
少女漫画風というか、ガラスの仮面風。80年代の少女漫画だな。そのころも好きだ!何でもイケルよ。小学館て少女漫画だしてないっけ?ちゃおくらいか…。やっぱり小学館だな。
ワイルドライフ
わかるはずだぜ!って。お前はリーフィーなんとかなのか?
ハヤテのごとく!
キター!ドーピングコンソメスープ!かなりこの作者もネウロにやれているようです。
織田信夫
2ページ目でいきなり「人生って…何ですか?」なんて…。重すぎるよ!「木につないだのは、誰だワーン」がかなりハマった。
道士郎でござる
鈍感だなあ。俺もあったなあ。なんか指が痛くて「突き指かなあー?」なんて思いながら2週間くらい放置してたら、最後ぶつけた拍子で指が腫れあがったときあったなあ。痛かったらとにかく医者に診てもらおう。
結界師
死んじゃったの?
クロスゲーム
英雄が目つき悪い。そんなのヒデちゃんじゃない。
兄ふんじゃった
100万円の厚さが1センチと仮定して、5億円となると500センチ。5メートルか。こんなにならないよなあ。
最強!都立あおい坂高校野球部
コントロール良すぎだ。
クロザクロ
それを無駄って言われるとなあ。どうしようもないからね。
ブリザードアクセル
なんか展開早くてどうだろ?六花の丸まり具合が少し気に入らない。ツンが弱いよツンが!デレが早くて印象強すぎるよ!央先生の心境の変化でもあったんだろうか?結婚して変わったのかな。結局六花のツンツンがあまり見れなくて物足りないです。しかも、この練習試合で吹雪の評価が良くなれば、益々作品からツンが消えて行く…。
こわしや我聞
仙術ってのは仙道とは違うんですか?あの蛙はなんともないけど、その下の岩が割れるやつ。な、何するだぁー!
絶対可憐チルドレン
祝コミックス発売!しかし、今週の絶チルの印刷の状態が悪い。1ページ目の字なんか全然読めないよ。本当にチルドレンのこういうところが好きだ。実際いたらウザそうだけど…。最終ページの帯に「ちょっとマニアックな女性読者にウケそーな展開 キター!!」てあるけど、女性読者が盛り上がるか?男性だろう。
見上げてごらん
なんか弱い。インパクトが弱い。ゆるぎない意思というには弱い。
からくりサーカス
既刊を読んでいない私にも分かる。からくりサーカスの最終回が刻一刻と近づいていることを。ラストまでには既刊を読まねば、クライマックスが楽しめないではないか!
D-LIVE!!
ASEってこんなでけえ船舶まで操縦できんの?憧れちゃうよなあ。
ネコなび
漫画編集の作家担当の仕事を見てみたい。噂どおりつらいのかなあ?

はい、今週もうえきは休みです。
酷いもんだよ。全然書いてないじゃん。
書けもせんなら漫画家なんて辞めちまえ!



…って嘘です。やめないで…。


所有作品
クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス) ブリザードアクセル 2 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン (2) (少年サンデーコミックス) 

購買予定作品
金色のガッシュ!! (21) (少年サンデーコミックス) うえきの法則プラス 1 (1) (少年サンデーコミックス) クロザクロ 5 (少年サンデーコミックス) Dーlive!! 11 (少年サンデーコミックススペシャル) からくりサーカス (39)

購入検討作品
最強!都立あおい坂高校野球部 4 (少年サンデーコミックス) 見上げてごらん 2 (少年サンデーコミックス)