本誌3・4号

クロスゲームが表紙&巻頭カラー。
落ち着くね。安定する。
その安定がサンデーのマンネリズム
嫌いじゃない。


クロスゲーム
いやあ、爽快なくらいいやな奴ばっかりだな。今までにないほどのイヤナヤツ オン ザ パレード!って感じです。タッチの時は監督代行だけだったし、監督代行も裏がありそうな感じだったけど、今回は消える意外に方法はないように思えます。東だけは微妙だけどな。こんだけキャラたってるからツンデレの可能性十分。
名探偵コナン
今回はどうなるのかまだわかりませんが、青山先生はもう少し一つの事件に重みを出したほうが良いのでは?金田一くらいの進度だといかんじ。ただの推理っつーのも面白くないしな。キャラクターの感情の動きが少ないんですよね。
MAJOR
天童よしみじゃ、波風にすらなんな。
史上最強の弟子ケンイチ
屋根には何故トラップがないものなの?どこか安全域があんならトラップなんて仕掛ける意味ないだろ。ありうるとすればそこに誘い込むつうーことくらいしか思い浮かばん。
MAR
盛り上がんねかったな。
グランドライナー
新連載。アナウンスはなかったが短期連載の模様。巻末作者コメント「短期間ではありますが、よろしくお願いします!」だそうです。おもしれえ!こりゃヒットだわ。ちょいと主人公がいいこすぎる気もするけどね。まあ、ここまでまっすぐな主人公もたまにはいいか。しかも、真っ白すぎる分、黒に染まるとき、黒に飲み込まれるときはかなりの見もの。
犬夜叉
展開早!
ハヤテのごとく!
扉絵の印刷状態があまりにも悪すぎる。絵のせいだろうな。お嬢様はニートだった!働いたら負けかなと思っている!!人生をかけた我慢大会つーことよ。お前のじゃねえよ、お前の親の我慢大会つーことだよ。そういえばhttp://dic.yahoo.co.jp/tribute/category/all/all_list_1.htmlで「恋愛ニートhttp://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/12/16/2.html)」というのを見つけました。「恋愛についてまったく知識がなく、異性との恋愛をあきらめてしまっている若者。学ぶ意志も働く意志ももたない若者を「ニート」ということのもじり。「恋愛」をするにはどうすればいいのかわからないため、踏み出すことができない。異性とどこで出会えるのか、たとえ出会ったとしてもどのようにデートすべきなのか、いったいどんな話をすればよいのかなど、次々と難問がふりかかってくる。そんなにめんどうくさいことなら、むしろ恋愛なんかしなくてもいいと考え、異性と知り合う機会を求めようとしなくなる。そしてついには「一生結婚しなくてもそれでいい」と思うようになってしまうのだとか。」。…恋愛したら負けかなと思ってる!!
聖結晶アルバトロス
不思議な女の子が主人公の周りに登場すると、丁度タイミングよく幼馴染が現れてジェラる。ありがっちぃー!
ワイルドライフ
そういや休んでたな。犬経由だな。間違いない。犬なんか絶対飼うもんか!
焼きたて!!ジャぱん
河内がどんどん原型とどめなくなってきた。妖怪だな。半妖の犬夜叉のほうがよっぽど人間らしい。雪の曰くパンタジアの面々はゴキブリらしいが、ゴキブリは東だけだよ。触覚でてるからな。河内は妖怪だろ。冠と月乃は綺麗な女性じゃないか!…冠は男か…。
結界師
あら、あの馬弱かったよ。あっさり死す。
ブリザードアクセル
加藤の暴れ眉毛。サンジになったコマがあったね。このおしゃれ眉毛が!陣は所詮脇役だということが痛いほどに伝わってきてしまった…。イメージ漫画で演技を描くのは要所にするようですな。毎回だと確かにキツい気はするね。
地底少年チャッピー
駄目だなこりゃ。笑えない上、うまくもない。棒倒しは少しオもろかった。
絶対可憐チルドレン
皆本にちょっかい出す女にマジギレしてんのは紫穂だけだな…。かわい。アダルト薫がまたまた登場。あらあらラブラブで。
見上げてごらん
手首を負傷していた!つーことの匂わし方が微妙。もうちょういフリがあってもいいんでないかい。
あいこら
まあ、外面から内面の順であることは間違いないよな。その過程で内面が悪けりゃね。逆もあるけど学校とか通常の生活で出会いがある場合に限られるよね。
兄ふんじゃった
テルキヨの兄貴は「兄」って名前なんだ…。
最強!あおい坂高校野球部
ボクはまだいける…。と言っている奴を前に違う奴に頼るっつーのは…。当然だよね!負けたら元も子もないもんな。
道士郎でござる
次号最終回!マジスカ?!結構面白かったのに…。今週なんか結構ジーンときたよ!
からくりサーカス
ヴィルマ好きだなあ。仲町サーカスを乗せたシュッポッポについに敵が襲来!バトルスタート!マサルはいつシュッポッポに追いつくのだろう。
D-LIVE!!
斑鳩、犯罪者になっちゃったよ。抑揚がねえ気もする作品だけど、続きが気になって仕様がねえ。
ネコなび
レッドさんつええ!去勢してねえのかよ!うるさくて敵わんな。

道士郎が新年1月4日発売の5・6号で最終回を迎えるそうです。
うーん、勿体無い。どんどんどんどん面白くなってきてんのに…。
まあ、ウダっててもしようがねえか。
私としてはコナン、MAJOR、MAR、犬夜叉、チャッピーが終わって良し。
道士郎打ち切りならば、上の五作品が終わってからだろう。


所有作品
クロスゲーム (2) (少年サンデーコミックス) ブリザードアクセル 3 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン (2) (少年サンデーコミックス) 

購買予定作品
金色のガッシュ!! (23) (少年サンデーコミックス) うえきの法則プラス 2 (2) (少年サンデーコミックス) Dーlive!! 12 (少年サンデーコミックススペシャル) からくりサーカス (40) (少年サンデーコミックス)

購入検討作品
最強!都立あおい坂高校野球部 4 (少年サンデーコミックス) 見上げてごらん 3 (少年サンデーコミックス)