本誌4・5号

新年号の表紙を見ると良く分かる。
どれが人気作品なのかということが。
これが4強+1大御所か。
本当は+ハンターなんだろうけどね。
富樫君は登校拒否中ですから。


ONE PIECE
カラー3ページ。1ページ目と2・3ページ目がガラリと変わったなあ。1ページ目を見ると気づくんですが、ナミ、はぶられてます…。2・3ページ目は空島編みてえだ。しかし、尾田先生の描く海軍は酷いですなあ。海軍=悪。つーのが露骨。
NARUTO
久しぶりに大蛇丸が出てきたなあ。出てきたなあ…。
アイシールド21
ヒル魔の家庭事情なんかが出てきたら冷めるなあ。伏線かと思わしといてその後のフォローなかったりするから、まあ心配するだけ無駄か。東京編終了ということで来週から全国編らしい。
BLEACH
なぜにカラーに市丸ギンがいるのかな?と思ったら人気投票でした。やっぱり読者人気の高さから久保先生が踏み切れずにツンデレありそうだなあ。愛染に仕えているのは裏があって…みたいなね。ああ、縛りがあったつーことで結構まとめちゃうのかな?一護に関してはなんだっけ?エスパーダだ。それ相手だからつーことで惨敗で一段落。見えてきましたかな。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
おお!絶体絶命!そこを期待していたロージーが予想以上の力を見せて回避、またはそれに近い状態にもっていく!周りからは認められ、ロージー自身は自信を手にする。という予測以上のことが起こってほしい今日この頃。
銀魂
途中デスノを意識したのかなあ。ブラック銀時、新八を見てそう思った。
氷姫奇譚
いちご以来の本誌掲載。読みきりです。ちょっと風味の変わった真中と東城ですな。こういう系統のほうが悪くない気がする。絵は上手いからね。でも、ラブからは離れられないようで。
ボボボーボ・ボーボボ
しっかし内容ねえなあ。まあ、ギャグ漫画に内容とか言っても仕様がないきもしますが…。でも、そんだら、微妙なストーリーをつけんでほしいな。
タカヤ―閃武学園激闘伝―
なんか本当に今の作風嫌だ。連載開始当初に戻ってほしい。
DEATH NOTE
正解を出しているからライトもニアも頭よく見えるんだが、基本憶測だよな。久しぶりにミサを見たが、なんかもうすでに蚊帳の外つー感じ。かわいそ。
テニスの王子様
まだまだだね。インイングリッシュ!
家庭教師ヒットマンREBORN!
一気にバトル漫画へと…。タカヤ同様に嫌な展開だ。行き当たりばったりだしな。
こちら葛飾区亀有公園前派出所
こういう回の両さん結構好き。スリの逮捕のほうじゃなくて、ウンチクたれているほうね。
魔人探偵脳噛ネウロ
予想通りの展開におちつきました。今後は狙い通りの流れと狙いにない流れが交錯していって、最終的にはその差が埋められないほど大きくなるという感じになっていくのかな。
D.Gray-man
最後のコマのリナリーがまもり姉ちゃんに見えた。
べしゃり暮らし
今テレビではユベントス対ラピドウィーンの再放送をやっています。トリノでの試合ですが、全然客が入っていません。昨年のセリエチャンピオンなのに…。なお、べしゃり暮らし本編とは何も関係ありません。
みえるひと
トリアタマだけが浮いた存在だな。勿論すきなのはそれだけど。
Mr.FULLSWING
クズさん、顔から胸にかけてやけどを負っているようなんですが、その部位の衣服が燃えていない。どういうことだ?ええ話や…眠くなってきた。
太臓もて王サーガ
今週ブリーチパクリマクリスティー。いやあ22話。一周年まではまだまだ長い道のりです。
大泥棒ポルタ
あんまいい話ではなかった。
ピューと吹く!ジャガー
オチはいまいち。やはりうすた先生は引っ張ると駄目かもしんない。今週のピークはあらすじのとこ。「でも…やるしかない やるしかないんだ!」だったからなあ。

今週号のカレンダーカラーの作品を拾ってみると、
ワンピ、ブリーチ、タカヤ、ネウロ
…統一感ねえ。タカヤ、ネウロは編集部として押してんのかな。
タカヤは確かに今の展開からするとわかりやすい単純なバトル漫画として、
ネウロはジャンプ連載陣の中で異色を放つ存在として重宝しているのかも。
でも、わかりやすく、表紙の作品でよかったんでない?


所有作品
ONE PIECE 40 (ジャンプコミックス) ボボボーボ・ボーボボ 19 (ジャンプコミックス) DEATH NOTE (9) (ジャンプ・コミックス) こちら葛飾区亀有公園前派出所 147 (ジャンプコミックス) HUNTER X HUNTER22 (ジャンプコミックス) ピューと吹く!ジャガー 10 (ジャンプコミックス) 太臓もて王サーガ 1 (1)

購入検討作品
D.Gray-man 7 (ジャンプコミックス)