新暗行御史(10) / 尹仁完・梁慶一

新暗行御史 (10) (サンデーGXコミックス)

新暗行御史 (10) (サンデーGXコミックス)



やっとこ活貧党編の終了を迎える10巻。
バッドエンドに登場する最悪アジテ!
活貧党の幼稚さの後に、このような巨悪のすがすがしい悪を見ると気持ちがいいなあ。
まあ、あくまで創作の中で、ということですけどね。
活貧党だって自分たちを神だとでも言えば、自分たちをほかの人間と同等というような主張をしなければ、まあそれなりに良かったんですよ。



結局悪はどこまで行っても悪。
正義は固有のものでなく、悪でないことを正義と信じるほかない。
正しいことを通そうとする意志は得てして歪みやすい。
正しくないことをしないように、という意思のほうが真っ直ぐだと思うわけだ。



激闘を経た文秀は仮死状態に。
その間、アジテは文秀とその周りを絡めとり巻き込みだす。
そして、話は曼荼羅華による文秀の夢の中へと。