本誌17号

表紙のエア・ギア見て一言。
ブッチャの色…ナニコレ?
いつから妖怪になってしまわれたの?


エア・ギア
表紙にくるるたんのポスターに巻頭カラーに…。いままでの休みの間にやっておいたのかな。アニメ化もするしね。その関係の仕事もあって休んでいたんでしょう。シャボンカッターに違いないっ!少し違うなあ…。
少年無宿シンクロウ
かならずパーティにはお調子者がいると安心するよね。
ゴッドハンド輝
自然なアメとムチだな。輝の先輩口調に未だ違和感を覚える。
魔法先生ネギま!
…。
さよなら絶望先生
三木道三に関しましては…Life time〜が売れたのが異常値だったわけでして…それ以前のジャパレゲファンからしてみますと…何の違和感もないんですが…。ミーハーなレゲエファンのおかげで面白くなくなってしまった横浜レゲエ祭がいつの日か、横浜BAYHALLで行われますように…。湘南乃風が出ませんように…。
IWGP
キイチが駄目すぎて、なんの見せ場にもならなかった。マコトがカッコよく思える場面にもならず。
スクールランブル
花井がまだよくわかんねえんだよなあ。こいつのポジションはどこなの?すごいカワイそうな感じなんだけど。
はじめの一歩
世界を目指すこととなった一歩。東洋圏のナショナルチャンプと言っても、ランディ・ボーイとやるまでは流しだろう…と思っていたんですが、ジミーシスファー出てきたよ。何年ぶりさ?20巻とかだから、1年で5巻と考えても11年。それ以上か。まあ、ジミーがそれなりにピックされて、そのあと、流しで宮田対ランディで宮田惨敗。そのあと、一歩対ランディてところでしょうか?
涼風
とりあえず、初めてのバイトの時の心得は…「使えないのはわかっているんだから、テンパるな。一つ一つ確実にこなせよ。」とね。
あひるの空
バスケ部が復活するのはガチなんだけど、どうやって復活するかだよなあ。頭下げたらどうにかなるつー問題でもなくなっているからね。可能性、とかもないよなあ。それだったら顧問の先生の発言でOKになっていたでしょう。ああっ!火事の原因がわかればいいのかっ!?犯人が出てくるとか?
090〜えこといっしょ〜
サービスカット満載でお送りしました。えこがでてこなかったね。
15の夜〜DIFFUSE・散乱
問題提起コミックらしい。前にもあった三週連続の連載での反響が大きかったそうで、味を占めたようですね。うーん。本気で問題提起したいなら学校に無料配布でもすればいいんじゃないでしょうか?正直金を払ってこういう漫画を読みたいとは思いません。まあ、どっちにしろ読まない作品もほかにあるから同じことか。読まなきゃいいわけだ。
Over Drive
女の子がチン毛て…。女の子はマン毛でしょう?何故に異性の陰毛を…。ミコトがついに開花するかっ?!
魁!!クロマティ高校
…。
トッキュー!!
イカのせいでガスが発生したりするかな?
ツバサ
砂の国で水を争う戦いに巻き込まれたのか?次号も休載しないでいただけるようですので、もう少しわかるかもしれませんね。説明してくれるかな?
ファッションリーダー今井正太郎
ブコメとしてみれば結構面白いのかもしれない。ただ、正太郎の精神年齢が幼すぎるかな。まあ、私がこの時分には幼稚園児くらいの精神年齢でしたが…。イキナリ叫びだしたりとかね。落ち付きなく授業中に歩き回ったりね。
ケンコー全裸系水泳部ウミショー
笑いが出る過去回想の展開。何故そこで百合?なーんだ、嘘かあ。結構面白い話だったのに…。あほすぎるよな。
KIIL WIZARD
最終回。ひとまず終了とは?まあ、さようならということで。
神to戦国生徒会
…。
GetBackers―奪還屋―
…。
ぼくらの戦国白球伝
信長と家康の因縁を説明しただけの回。ショートギャグ漫画でこの話の使い方はないよなあ。
もう、しませんから。
やっぱりCLAMP「先生」でいいのか。違和感ありまくりだけどな。

何号読んでもやっぱりマガジンは「マガジンだなあ」と思いますね。
決して「ジャンプ」ではないし、「サンデー」でもないし、「チャンピオン」でもない。
私が感じるマガジンとは「熱くなる!」つー感じではなく、一歩引いたところにあるという感じでしょうか。
一番客観的に見れる雑誌かなあと漠然ながらも思っています。


所有作品
はじめの一歩(75) (講談社コミックス) 魁!!クロマティ高校(16) (講談社コミックス) ツバサ(13) (講談社コミックス) エア・ギア(13) (講談社コミックス) さよなら絶望先生(3) (講談社コミックス)

購入予定作品
トッキュー!!(10) (講談社コミックス)

購入検討作品
あひるの空(11) (講談社コミックス) OverDrive(4) (講談社コミックス)