本誌7月号

月刊 アフタヌーン 2006年 07月号 [雑誌]
げんしけん最終回ということで表紙を飾っております。
が、この表紙には嘘があるぞ!気をつけろ!
荻ちゃんも大野さんも袴?は着とりませんぞ。
…だから、表紙で描いたのかな?


 

げんしけん木尾士目) : #050 「げんしけん
最後まで荻ちゃんの照れ顔にこっちまで照れてしまいました。
もやしもん石川雅之) : #039.5 「出張編」
だよね?アフタヌーンじゃないよね?目次に載っているもんだからさ、びっくりしたよ。「あれ?俺の勘違い?」。コミックス発売も重なりタイムリーすぎた。
ああっ女神さまっ藤島康介) : #213 「シアワセ3倍速」
ベルちゃんが魔法使う時ってスゲー魔性っぽい。
おおきく振りかぶってひぐちアサ) : #033 「3回戦」
嘘?私が通っていた高校は一回戦で間違いなく負ける弱小校でしたが、有志は応援に行ってたなあ。私ですか?いきませんよ。理由は三つ!「高校野球、しかも県予選1回戦を見ても面白くない」「そもそも野球部なんてどうでもいい」「夏の暑い中外にいるなんて…」。
ヒストリエ岩明均) : #033 「パフラゴニアにて・10」
ペン入れがされていないところがちらほら…。で、嫌な予感的中。来月休載ですわ。なんか作品の味なんだろうけど、戦闘が始まったというのに動きがぎこちない気がする。頭にバンッ!て入ってこないんだよね。
謎の彼女X植芝理一) : #003 「謎の試験管」
なんか気持ち悪くなってきた。人の唾をもって帰って舐める?想像するだけで吐きそうだ。
TOKKO藤沢とおる) : 読み切り
ああ、こんな漫画あるってどっかで見知ったような気がするなあ。正直、藤沢先生は設定を浮世離れしたものにすると、面白みがなくなります。その設定を消化しきれていないというか。キャラクターに魅力がなくなってますよ。まあ、ヤンキー漫画描け!チャンピオンで。
雲のむこう、約束の場所新海誠佐原ミズ) : #005 「独り」
特に今月はなあ。
ヴィンランド・サガ幸村誠) : #021 「ヴァルハラ」
ふと、思ったんだが…酒の飲めない海賊って当然いっぱいいたんだろうなあ。=酒好き、みたいな図式があるけど酒が得意じゃない私からすれば違和感ばりばり。
臨死!!江古田ちゃん瀧波ユカリ) : #020
名言「しとめ惚れ」。そうか、しとめてから始まる恋を狙えばいいのか。コールセンターで頭巾をしてはいけない理由が知りたい。理不尽な。まあ、社会人なら室内脱帽は確かに基本だが。サイン会レポもあり。
ラブやん田丸浩史) : #050 「アカペラ」
ラブやん一夜の間違い?こんなカズフサ…読者は望んでないよっ!
ハツカネズミの時間冬目景) : 「仲間2」
とりあえず、停滞中。どんな展開にするんだろう?鳴沢製薬と槙の友人との絡みだろうが。
爆音列島高橋ツトム) : #044 「お正月」
1982年(私の生まれた年ですが)の頃に「未成年だなんだ」と煩くなかったでしょう?私が物心ついたころもそうだったもの。従兄弟は普通に小学生くらいから酒タバコやってたよ。加勢親子を見て色々と。私は別にグレやしませんでしたけど、親父と会話するなんて皆無。2人で酒飲むなんて拷問以外の何者でもない。
峠(芦奈野ひとし) : 読み切り
ヨコハマ買出し紀行の芦奈野先生登場。ぱっと見化け物に拉致られてんのかと思うよね。次回作はファンタジーがいいなあ。
無限の住人沙村広明) : #146 「改臓肢儀」
不死力解明編終了で、来月休載。再来月から最終章へと。
プ〜ねこ北道正幸) : #028
悪くないんだけどハマらない作品の代表作だなあ。
神社のススメ田中ユキ) : #026 「ついてない男たち」
親父死亡。でもマトまると。「次号、大団円!!」つーことで最終回でしょうか。
しおんの王かとりまさる安藤慈朗) : #027 「揺れる心。」
京土先生、それはセクハラというんですよ。二階堂さん乳デケエなあ。って私もセクハラ。
G組のG 猛将伝真右衛門) : 最終回
最終回らしい。おもんなかったもんな。
俺と悪魔のブルーズ平本アキラ) : #021 「If I Had Possession Over Judgment Day 7」
RJ奪還成功。
そんな奴ァいねえ!!(駒井悠) : #147
少女漫画に載るような4コマがよくも150話近くまで持ったよなあ、と感心してしまう。アフタヌーン読者をリアルで見たことはないからどういう層が読むのかどうかわからんもんな。
もっけ熊倉隆敏) : #032 「ウンガイキョウ」
なんか今月は面白くなかった。
ぺし(風呂前有) : #036
給食で枝豆て…いじめか?食えんて。
リトル・ジャンパー(高田裕三) : #022 「ヒロ・チマ道中膝栗毛」
女が三人集まると姦しい。
宙のまにまに柏原麻実) : #009 「夜明けまで」
美星がこんなに(掃除)できるこだったとは…。ガッカリだよ。何もできないっぽく見せてさ!男を誘惑しておいてさ!
巌窟王前田真宏・有原由良) : #011 「シャトー・ド・クラマイユ」
2巻が7月21日発売決定!まて、しかして希望せよっ!!
ハトのおよめさん(ハグキ) : #086
69万円当たれば御の字だよな。
GUNSMITH CATS BURST(園田健一) : #023 「THE AMBUSH」
やっとこドンパチはじまりましたね。
EDEN(遠藤浩輝) : #102 「無駄死にⅠ」
わお!あっさり死んでもうた。しかし、それでは終らないのか。どうなる「新しい宇宙」。
アキバ署!(瀬尾浩史) : #013 「アキハバラ心中」
あまりにつまらなかったのでなんと言ったらいいのやら。うーん、ネタがどうでも良すぎた。警察って大変だな。一日中ネット見てても間に合わないでしょう?どうすんの?いちいちログ見せろつーの?もう、ほうっておけば?
るくるく(あさりよしとお) : #056 「悪魔の家さがし」
男らしく隠さないつー策があるのだが?
ガガガガ(山下ユタカ) : #012 「ニジュウサン:PERFECT DAY」
…。
世界の孫(SABE) : #010 「甘いイカ肉」
いや、孫出てないし…。でも、こういう話も面白い。イカれてるよ、イカだけに。
終戦のローレライ福井晴敏虎哉孝征) : #015
ついに原爆投下。終戦近し。
ぺし(風呂前有) : #037
若い先生…それだけで魅力的。ババアしか見たときねえよ。

<別冊付録>

メトロポリタンミュージアム(兼子義行)
アフタヌーン四季賞春のコンテスト四季大賞受賞作品。
CURE(前邑恭之介)
アフタヌーン四季賞春の四季賞受賞作品。
喰らう怪物(兵庫しんじ)
アフタヌーン四季賞春のうえやまとち特別賞受賞作品。

なんだか、正直アフタヌーン読むの辛くなってきた。
兎に角連載陣が多すぎる上に、休載も多い。
結構な労力だよ。


所有作品
巌窟王 1 (アフタヌーンKC) 臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

購入検討作品
おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC) しおんの王(3) (アフタヌーンKC) ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC) 蟲師 (7)  アフタヌーンKC (404) ぺし 第1巻 (アフタヌーンKC) 無限の住人(18) (アフタヌーンKC) げんしけん(7) (アフタヌーンKC) ハツカネズミの時間(1) (アフタヌーンKC) 爆音列島(8) (アフタヌーンKC) GUNSMITH CATS BURST(2) (アフタヌーンKC) もっけ(5) (アフタヌーンKC) 俺と悪魔のブルーズ(2) (アフタヌーンKC) EDEN(14) (アフタヌーンKC) 終戦のローレライ 2 (アフタヌーンKC) 世界の孫