本誌7月号

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2006年 07月号 [雑誌]
今日はやっちまいましたよ。
書店に行って、バーズと平積みのブレイドをおもむろに手にする。
で、帰宅後少し経ってから、「さあ、読むか」とブレイドを手に取ると…
あれ?これ先月号じゃね?
…7月号を買いに行ったのに6月号を買ってしまいましたよ。
お金以上に「また、外に行くのか…」という気持ちに。
皆さん、漫画はよく確認してから買いましょう。
イヤ、本当に。カードダスじゃねえんだから、ダブりとかありえないし…。


 

おとぎ銃士赤ずきん熊坂省吾緋色雪) : #001 「はじまり はじまり」
今月より新連載。ストーリー的には使い古された感じ。どうしても私としては、ややこしい設定を取っ払っていったほうがいい気がするんですけどねえ。まあ、使い古されたネタだけに安定してそうなので一安心かな。
殲鬼戦記ももたま黒乃奈々絵) : #007 「ここに居ろ。」
1イベントがひと段落。掴みとしては足りなかったなあ。主人公の魅力がまだね。
クラウン(中西達郎) : 「剣太郎と三人の騎士4」
4話目でようやく1話目のところに追いついたね。中々に主人公が巻き込まれていく感じや、そのスピード感は出てたよ。あとは、偽者の皇爵から、本物になっていくかつーところがメインでしょうね。
Wチェンジ!!(松葉博) : #007
やべえ、ストーリーが全然頭に入ってねえや。
スティグマータ〜赤煉の聖者〜(高治星) : #002 「Actus[起動]」
イオタが覚醒するも無意識のうちということで、今しばらくもやもやした展開が続くようです。まあ、連載開始二話目で完全覚醒しちゃう漫画もないだろうけどな。
マザーキーパー(空廻カイリ) : #006 「Tears」
他人に(身内だけど)自分の幸福や意義を求めると失った時に大変だつー教訓になりましょうかね?
はこぶね白書藤野もやむ) : #008 「にゃんこぬくぬく」
新たな環境にもかなり順応しましたねえ。次回から少し話しがかわってくるかな。
あさっての方向。山田J太) : 番外編
MASAMUNEで連載しているようで、今回は番外編です。こういう親父って予想以上に憤りを感じるよね。「お前も姉として弟の管理もできないのか!?」はスゴすぎるよなあ。私ならぶん殴ってるよ。しかし、この作品のおかげでMASAMUNEに興味が沸きました。けど…月刊じゃないんだよね?月刊誌でさえ、もやもやしたり、途切れ途切れになったりすんのにそれ以上スパン空いちゃったらさ…。
EREMENTAR ERAD(東まゆみ) : #053 「混息の層都〜One’s in most thoughts〜」
面倒臭いなあ。コミュニケーションは基本だよ。相手の気持ちを推し量ろうなんておこがましい。神にでもなったつもりかっ!とまで言いたいくらいこういうタイプは苦手です。
その向こうの向こう側渡辺祥智) : #026 「憂鬱な胸騒ぎ」
なんだかもうよくわかんねくなってきちゃった。作品がじゃないよ。もう、話しおぼえてらんないんだよねえ。特徴的でもないつーのは作品のだけど。
びんちょうタン江草天仁) : 「はじめてのアイス」
なんか普通に描いてるし。はじめてな気がする。今まで四コマ形式でストーリーつくってたよね。
ジンキ・エクステンド綱島志朗) : #048 「ダビング」
…。
西の善き魔女(萩原規子・桃川春日子) : #027 「学園の惑星」
カラーで登場。今更ながらこの作者の絵は古くさいんだが、かなり好感が持てる。絵はね。話は得意でねえけども。
テイルズ・オブ・フィンフォニア(壱村仁) : #014 「契約」
…。
お姫様ストライカー(別天荒人) : 読み切り
ワールドカップ前の号つーことでサッカーもの。しかし、少女を主人公としたのは変化球だなあ。来月号はまさにワールドカップ中。また、サッカー漫画あるかなあ。これは結構普通に読めた。けど、サッカーを楽しみたいとすると無理だよ。明確な目的と主人公のキャラクターが勝因ですな。
ジャンクヤード・マグネティク(村山渉) : #023 「defend」
…。
TAKERU-SUSANOH〜魔性の剣より-(中島かずき唐々煙) : #011 「肋奇の攻防」
これもわかんなくなっちまった。でも、単行本買おうつー気にもなれなくなってきている。これは読まなくなりそうだな。
Ares(瀬都ナルミ) : #010 「シュパード[前編]」
やっぱり絵がつまっている作品が苦手なようです。富樫先生なんかのほうが得意ですねえ。背景ってそこまで重要じゃないんだろうなあ、私の中で。勿論読みやすく、上手く描かれていればそれはそれに越したことはないんですけどね。どこに焦点もっていっていいのかわからないのが辛い。
星のウィッチ(原悠衣) : #005 「眠れる記憶(後編)」
なんだ…魔法を使って昔の姿に戻すつーのが王道なんだけどなあ。魔法バトルものもキツいけど、魔法の設定で魔法があまり活用されてないのもなあ。まあ、そんなところを気にしなければ…ね。
ARIA天野こずえ) : 番外編
休載ちゅーて番外編が掲載されるのはどういうことなんだろうね。書き溜めてあったんだろうか?アイちゃんは間違ってない。オジサンの対応がマズいよな?
Ar tonellco -arpeggio-(あやめぐむ) : #009 「不可知なる心」
…。
キラー・シスター(神崎しん) : 読み切り
読み切りとしては上々。イヤ、連載してくれてもいいかなあ。ただ、メガネ外したあと期待したのに、ちょっと劣勢だったのがなあ。相手が何か奥の手出せばまだよかったんだろうけど、自前感が否めなかった。
細木さんパワースキル(春崎友矢) : 読み切り
こういうくだんないの好き。細木さん最高だったよ。浅子にはかなり幻滅させられたけどね。こんな顔して言うに事欠いて「パトロン」たあ…。
ラルシド!(ゴツボナオ) : #013 「静かなるクーデター」
おっ!話に動きが出てきましたか?大きな動きだといいなあ。
イレブンソウル戸土野正内郎) : #007 「子烏丸」
武道の意外な実力が…高校のとき学校によって柔道か剣道か違うじゃないですか?うちは柔道だったんですね。剣道だった学校がハイソに見えてねえ…。まあ、どっちにしろやらないんだけど。柔道着…一回も着なかったなあ。
スケッチブック(小箱とたん
寝ているシーンで「すいよすいよ」つーのは誰がハシリ?少女漫画で結構目にした気がするんだよなあ。

来月号も新連載登場。
うん?何か終ったっけ?
枠は空いてたのか。
ゴスロリ美少女三人が主人公?の「Saint October」というらしいです。
原案、熊坂省吾。あれ?今月開始の「おとぎ銃士赤ずきん」の原案もそうだよな?
で、作画、きぃら〜☆。聞いたときない。
このサイトっぽ→きぃら〜☆の隠れ里


購入検討作品
EREMENTAR GERAD 9 (BLADE COMICS) STIGMATA その向こうの向こう側 03 (BLADE COMICS) 天外レトロジカル 5 (BLADE COMICS) ラルシド 1 (BLADE COMICS) Takeru -SUSANOH~魔性の剣より-(1) (BLADE COMICS) びんちょうタン 1巻 (BLADE COMICS) 僕と彼女の××× 3 (BLADE COMICS) 殲鬼戦記ももたま 1 (BLADE COMICS)