本誌11月号

月刊 少年ファング 2006年 11月号 [雑誌]

月刊 少年ファング 2006年 11月号 [雑誌]

今月号の表紙を見て思ったのは、「ファング」つー名前が目立たないなあと。
漫画雑誌をよくチェックしている人以外でどれほどの人が知っているのだろう。
ごちゃごちゃしているのもそうだし、色が多いのもそうだし、なによりもタイトルのフォントが今ひとつ。



3号目ですが次第に期待感がなくなっていくな。
新連載も…うーん。
個人的にはファングよりもブラッドのほうが面白いですね。
購読誌を細かく採点して順位付けたことはないですが…
インパクトの弱い、月ジャン、月チャン、ブラッド、ガオと並んで5弱。
5弱の中でも月チャン<月ジャン<ガオ<ブラッド<ファングかな。
つまり、最下位。
リイド社2007年の巻き返しに期待しましょう。


少女奇談まこら(平野俊貴植竹須美男・阿部洋一)
#003 「狸囃子(後編)」
フール◇フール(小林ゆき)
#003 「夕焼け A fall!!」
新鬼ヶ島伝説ひでよしクン(山中こころ)
#002 「ひでよし ワナにはまる」
レイスイーパー(垣野内成美)
#003
なまぐさ☆ボーズ伝説(おがわひだり)
#003
あづち嬢大炎上!!(八朔ユズ)
#003 「ジュリアの傷心」
ふくてん(久遠真人)
#002 「哀れなトドと究極祭り」
サウスSLIP OUT(ひさえみきこ)
#003 「お月見でハッキリ。」
超合金トビタケーハチ(ゑびす屋ぼん子)
#003 「使用上の注意」
モチョミオ!!!(守屋一宏)
#003 「ちっ ちびくねーじゃん!!」
天狗陰陽道(桑畑絹子・笠井あゆみ
#003 「修行」
ブライトキングダム(田辺萌々)
#003 「光に向かって」
P・P・P!!(天沼俊
#003 「女の気合男の意地」
RUN!!(近藤こうじ)
#003 「ノック&ラン!」
猛獣戦隊ネコれんじゃあ(たみ)
#003 「新メンバーブラック&ピンク!そして敵…」
マミ mummy the rabbit(程亮弼)
#003 「刺客」
エルヴァンディアストーリー(いしぜきひでゆき・森本尚司)
#NEW 「謎の刻印」
青春5(沙上るか)
#003 「先生の秘密」
木星じん(るら坊)
#003 「荒野の大決闘!」
G系家族(松原百治)
#003 「それは嵐のように」
ケロットのうろつき日記(かも2)
#003 「青柳ういろう(前編)」

新連載が4号目、次号でストップ。
うーん、どれが有望だと思ってるんだろうか。
やはり、CMでプッシュしていた青春5か、創刊号と次号も巻頭カラーを飾るフールか。
色々考え方はあると思います。
読者の好反応を得られるまで新連載を投入し続けるとか、腰を据えて連載させてじわじわ人気を得るとか。
個人的には後者の方が全体的にはいいかな、と思うんですが、それはあくまで購読を続けるものにとっての良策。正直このラインナップで腰を据えられると…という気持ちになりますね。



全体的に古くさいのがウリなのか月刊少年ファング
月刊漫画雑誌の損益分岐点(当然作家の格で違うし、発行部数にもよるけど)てどれくらいなんだろう。
コミックビームが2.5万部(一般社団法人 日本雑誌協会)だから、それより売れてないっぽいよね、ファングは。
2.5万部でも×500円で1250万円。
あれ?そう考えると結構だな。
1万部で500円だと500万円…。
でも、あれだ出版社に入るのは半分かそれ以下か?


一般社団法人 日本雑誌協会コミック誌を見ればビームの2.5万部が最下位でイッキがそれに次ぐ2.9万部。
多分この辺がボーダーかな、と。
1億2千万人のうち3万人弱が買ってくれれば…なんて下らない計算すればたった0.025パーセントの人間で達成されるんですがね…。
友達でジャンプ、サンデー、マガジン以外のコミック誌を購読している奴を知らんからな…。



コミックス発売まで待てないタイプなので雑誌を買って読むのは当然だと思っている自分が、いかに大衆とはずれているか思い知らされますね。


購入検討作品
少女奇談まこら 超合金トビタケーハチ なまぐさ☆ボーズ伝説 マミmummy the rabbit 木星じん モチョミオ!!!