本誌1月号

私が毎月どれほど19日を楽しみにしていると思っているんでしょう。
http://demeia.sakura.ne.jp/typo/articles/2006/12/17/rankingでめいあ)におけるウルトラジャンプの順位は…22位。
私にしてみれば、SBR、皇国、銃夢でもうトップ3なんですけどね。
あと気になるのは週刊少年サンデーがかなり低いんですよ。ビームも低いしな。



と言っても、所詮は人それぞれの嗜好を寄せ集めただけ。若しくは情報操作されやすいこの手の集計を気にしすぎてもいけません。いけませんが、参考にはなると考えて、2007年の新規購読を今から考えておこうかと思います。
やはり青年誌なのかな?
モーニング、スピリッツ、ヤングアニマル漫画アクションヤンマガ、イブニング、ヤンサン、ビッグコミックオリジナルスペリオールビッグコミックスーパージャンプ漫画ゴラク。これが先の集計の順位順。
ほかにはヤンキン、ヤンチャン、漫画サンデーオースーパージャンプヤンジャンヤングガンガン、バンチ、ビジネスジャンプ、などなど私が知っている青年雑誌は20誌。どれも週刊、または隔週刊なので(オースーパージャンプだけが違うかな、月2もあるか…)サイクルが早いんだよな…。
まあ、適当に選んでみますよ。



で、話がそれた。そんな楽しみにしているウルトラジャンプ
皇国がないよ…orz。クロスロオドもねえしよう。
こうなると不安なのはGX。ブラックラグーンがないとなると19日は軽く鬱になりますからね。
いや、掲載してたから大丈夫だけどさ。



今月号は表紙がDOGSという稀に見る珍事。
いや、そこまで言うこともないと思うけど、進行が遅いんで表紙のカラーなんていいから話進めろや!と正直思ってしまう。まあ、色んな作品が表紙を飾ることはいいことだとは思いますがね。
ちなみに2006年号の表紙を飾った作品は…SBR、ぷちモン、忍空NEEDLESSSBRバイオメガ天上天下SBR、ぷちモン、忍空NEEDLESS皇国の守護者という感じで1月号から流れてきています。SBR三回は当然ですが、二回が忍空NEEDLESSはいいとしてもぷちモンとは…。
今年もSBRをプッシュプッシュでしょうが、皇国のここのところの人気の出具合も凄いものがあるので両巨頭でお願いしますよ。銃夢もたまには表紙にね。


天上天下大暮維人
#100
NEEDLESS今井神
#039
DOGS BULLETS & CARNAGE(三輪士郎
#015
スティール・ボール・ラン荒木飛呂彦
#021 「湖畔のルール」
銃夢外伝(木城ゆきと
#XXX 「馬借音頭」
Ark(Sound Horizon桂遊生丸
読み切り(後編)
BIOMEGA弐瓶勉
#008 「対盤」
忍空-SECOND STAGE 干支忍編-(桐山光侍
#015 「記憶」
わいるど☆ぴっち(まりお金田
#015 「トップポジション」
天獄-HEAVEN'S PRISON-(うたたねひろゆき
#047
ぷちモン(七瀬葵
#060 「危険なふたり!?」
アガルタ(松本嵩春
#084
GRANDEEK ReeL桜瀬琥姫
#012 「共鳴(Act.2)」
蒼のサンクトゥスやまむらはじめ
#037 「求める魂」
おぱこん(長澤真)
読み切り
鬼師(新藤ノブミチ)
読み切り

代替原稿の読み切りが結構面白かった今月号。
皇国休載の痛手は癒えないけれども。
銃夢は外伝掲載して本編もだとばかり思っていたんですが、外伝のみかよ…。
今月で後編が掲載されたArkは桂遊生丸先生の違った面というか、かしましと全然感じが違うんでインパクトありましたな。面白かったし。



来月号は天上天下が表紙を飾るようです。
16巻発売と累計一千万部を記念してのことのよう。
そんなことよりも今は皇国が掲載されれば全てが解決します。
で、来月はULTRA GRAPHICSの面子がすごいかも。
ヤスダスズヒト先生と志水アキ先生。ヤスダスズヒト先生はちょっと雑誌が違う気もするけど、ちょっとビッグネームだよね。



ビッグネームと言えばうすた京介先生のサイト「めくるめけ日々」で言及されていた漫画家忘年会の面々と言ったらないよ。とり・みき吉田戦車鈴木みそ寺田克也上野顕太郎古屋兎丸おおひなたごうけらえいこ伊藤理佐羽海野チカしりあがり寿先生ら豪華メンバー。
うすた先生はさぞかし縮こまっていたのではないでしょうかね。


所有作品
STEEL BALL RUN vol.10―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (10) (ジャンプコミックス) 皇国の守護者 4 (ヤングジャンプコミックス) 銃夢 Last Order 9 (ヤングジャンプコミックス) 忍空―SECOND STAGE 干支忍編― 2 (ジャンプコミックス) DOGS / BULLETS & CARNAGE 1 (ヤングジャンプコミックス)

購入予定作品
NEEDLESS 5 (ヤングジャンプコミックス) 天上天下 15 (ヤングジャンプコミックス)

購入検討作品
アガルタ 8 (ヤングジャンプコミックス) BASTARD!! 24 (ジャンプコミックス) CLOTH ROAD 3 (ヤングジャンプコミックス)