本誌12月号

昨日発売ですが、例のごとく後日更新。
思ったよりも結構時間かかるんだわ。


魔法使いのたまごたち
面白そうなんだけど、月刊誌でこのペースだとやきもきさせられそうだな。来月号でいきなりリズが分館に打ち解ける、なんてことはないだろうから。パムの明朗快活さが分館のみならず、みんなに変化を与えていくというようなストーリーだろうか。それだけではヌルいと言わんばかりに大きなストーリーが始まるのだろうか。楽しみですな。
Aventura
この先生はあのときの…。ってか。次号休載します、だってさ。
テレパシー少女蘭
いよいよクライマックス!!って終わっちゃうの?まあ、そんなに面白くなかったからいーか。
龍眼
梶山はベタにいけば、関西弁キャラのはずだが…。ベタキャラ出してんのにベタベタは避けた作者。三神ちゃんの服装は可愛さ重視ですなあ。ミニスカートて。
ぼくと未来屋の夏
黙ってたら自由研究にならないじゃないか。まあ、お宝と自由研究だったらお宝をとるか。おたからっつーても金銀財宝ってもんじゃないだろう。心温まる秘話が隠されているんだろう。
圏外です
本当に多いなこんなネタ。ところでこの作品を雑誌の中で二回に分けて掲載する理由はどこにあるんだろうか?
炎天のいろは
こういう作品は評価が難しい。そういう時は単行本を買うかどうかを思案してみる。今のところはいりません。特殊能力があるのはいいけれども、なにかをモチーフにしているというのがどうにも受け入れにくいのかもしれない。式神とかあんまり…。
幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト
この後竹中は新しいエクスタシーに目覚めたという。真理子たんにひっぱたかれるなら、俺もいい!
ロボとうさ吉
おもしれえなあ。ストーリーが大きく動き出しそうですな。12月22日に待望のコミックス発売予定!本屋に入るかなあ?相変わらずモモが可愛い。
四季使い
企業秘密という言葉の用法。お前は企業じゃないだろう?!まあ、秘密の度合いの強さを示すのだろうが、いつから企業秘密という言葉が一般に普及したんだろうか。新規参入と同じような現象が起こったのかもしれないと推測するが。
怪物王女
要所要所でハショられてますなあ。冗長にならない工夫なのかもしれない。
はりだま退魔塾
「く、はずれねえ」と黒曜が言っているシーン。黒曜に注目してみてください。まるでエロ漫画のよう。手の位置とかも…。
夏の魔術
こういうファンタジーものって結構面白いですよね。力量が問われますが。
RaPuTEKI
放射能を浴びると生物はデカクなる。それこそまさに都市伝説。
巫女的CHILDPLAY!
ワシ、とか言う人本当にいるのかなあ…。もし見つけたら、初めて関西弁を話している人を見つけたときのようなリアクションをとってしまうだろうなあ。
乱飛乱外
こんだけ美形ならいいんじゃないかな?まあ、俺はチンチン嫌いだけど。
魔女っ娘つくねちゃん
なんでレズのことを百合というのだろうか。
あくはむ
ケロロ軍曹の四コマ版て感じをうける。
Dear Monky 西遊記
ありがちな展開だ。やっぱりこの面子で考えればオチはそうなるわな。でも、ここまで王道だと気持ちがいいね!
鉄甲神剣ゴウジン
敵か味方かほったらかしか。
もえちり
一人だけ絵柄が違う!一人だけじゃなかった!きついなー。私は敗北を知りたいのだよデター!47人もキャラいるのか。大変だな。
0⇔1Rebirth
主人公の地味さの割にはエログロあり。
Double Cross
わーお!今月号でやっとこ気づきました。この作者、チャンピオンでガキ警察書いている人ですね。なんか絵が似てるなーなんて思ったんですよ。本当に注意力がねえなあ。作風は違うけど女性キャラはどこまでいっても同じですな。
21世紀番長
次号感動の最終回!らしい。打ち切らなくてもいいような気がするけど、創刊後間もない雑誌だから試行錯誤なのかな。

12月22日に月刊少年シリウス作品の単行本化がスタート!
記念すべき1回目の単行本発売は7作品。
龍眼・テレパシー少女蘭・ロボとうさ吉・Double Cross・はりだま退魔塾・炎天のいろは・Dear Monkey 西遊記の7作品。
とりあえずは、ロボとうさ吉だけにしておこうか。それとも龍眼、はりだま、炎天らへんにも手を伸ばそうか。少なくとも蘭とダブクロは買うことないだろう。


2005年5月26日創刊のため単行本なし

購入予定作品
 ロボとうさ吉 はりだま退魔塾

購入検討作品
 龍眼 幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト ぼくと未来屋の夏 怪物王女 炎天のいろは 海の人 DearMonkey西遊記