本誌2月号

号数のズレが気になる12月です。
12月なのに2月号。
このズレは各誌共通。
でも、納得できない。
12月末に発売で1月号ならまだわかる。
しかし、2月号。
誰かそこんところの真相を教えてくださいな。


Fate/stay night
これが噂の…て、同人誌でしか知らないんですが…。ということでこの作品に対する前情報は全くありません。見守っていくことにしましょ。
ケロロ軍曹
最近の少年は「アーマーゾーン」はしらんだろう。私だってタイムリーじゃない。正月飽きないか?正直飽きたぞ。別に休みでもねえし。
BLOOD+
早くもシャ―ルの底が見えてしまった…。初っ端の流れではあんなに調子こいてたのにさ。腐女子に好かれそうなキャラであります。
仕切るの?春日部さん
エースは一応少年誌だと思っていたんですが…。まあ、ジャンプとかほど売れるわけじゃねえからなあ。しかも、少年が読んでいるわけでもねえわけだ。
超・超・大魔法峠
マカイどーを休載してまで始めた新連載。マカイどーのほうが遥かによい。早期連載再開を願っております。
らき☆すた
警官が小さい子に親しみを持たれて、大きくなるにつれて嫌われるのは、警官が年齢層によって顔色変えるからだよ。なんで偉そうなんだろうね?偉いんだろうな。日本を守っているんだろうな。
喰霊
姉ちゃんの会話に脈絡がない。クリスマスにカノジョいないことを突いたすぐ、「両親がアテにならないから先のことは自分で考えろ」とは…?何のつもりで会話しとるん。なんだかんだでラブラブジャン?そういう贅沢な悩み、オジサン嫌いだなあ。
新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画
「しょうがないから一緒に暮らしてあげるわよ」…はぁ?言葉が足らないんじゃないか?「別にあんたのことなんて好きでもなんでもないんだからね!」が必要だ。なあ、兄弟。
セイビング・ライフ
漫画にありがちな間違い。お坊ちゃま社長=世間知らず。仕事できねえって。
涼宮ハルヒの憂鬱
どうなっていくんでしょうかね?未来人の言うことが生きてくればある程度ストーリー性が出てくるんだろうか?しかし、ドタバタコメディに落ち着きそうな気配もしなくもないわな。
交響詩篇エウレカセブン
おぉ!3巻発売決定すか?1月26日ね。オッケーオッケー!表紙はホランド&タルホ。段々エウレカが魅力的になってきたエウレカセブンです。コーラリアン。そういう設定かあ!「何も信じないとね ホントに何も痛くないんだよ」なんて言わないでよエウレカ!自分を見るようで痛いから。
まるごと杏樹学園
男だったんだっけ?舞-乙HiMEみたいなもんだな。
Canvas2
よいお話で。と言っておいたほうがいいのかな?
絶体絶命都市
二号連続掲載の読み切り。2話では駄目っぽい。連載してくれればそれなりに楽しめそうなのだが。
NHKにようこそ!
仕事に関しては駄目駄目だけど、別に自慰行為に関してはちょい変態で済む程度だろ。
エデンズ・ボゥイ
未だに全然話がわからんとです。
成恵の世界
いろんな要素が入った漫画ですよね。いろんなカテゴリーつったほうがいいかな。スペースファンタジーでとどめて欲しかったというのは私の好みでしょうが。
多重人格サイコ
本当に多重人格ってあるのかな?建前と本音を完全に使い分けていて、そのことに矛盾や憤りを感じ、別の人格と理解しようと務めればそう認められそうな気もする。そもそも人格の定義が重要だな。
低俗霊DAYDREAM
火を消すだけが消防士の仕事ならね。それ以上のことしちゃいけないわけじゃないだろう?仕事の天井を決めつけるのは勿体無いよ。
アラBigヤマト
酷い下ネタですな。しかも、13歳の少女が主人公じゃねえか?訴えられますよ。
ササナキ
だからサッカー描けよ。サッカー描いてないんだよね。サッカーの一部を取り出しているだけ。サッカーの面白みがなんもない。つーことはサッカーを題材にすること自体が…。
探偵儀式
わっかりやすいフリ。「何だと…!?そこは…!」とは、今じゃギャグ漫画でしか見られない。最後のコマの警官がボーっとしすぎじゃねえか。
多重人格サイチョコ
これは見れねえや。しょうがない。だってサイコ自体を大してしらんのだからね。
カミヤドリ
マジで打ち切り?2005-12-25。マジでへこむ。
JUDAS
こちらは今月最終回。内容は兎も角、今更だが、烈火の炎で有名な安西先生が少し上手くなったような絵でしたな。さいなら。
強殖装甲ガイバー
初めから読めば面白いんだろうなあ、と思いながら今月も読めませんでした。

カミヤドリがマジで打ち切りであればかなりボリューム減。
メディアミックスに必死になるのはわかるけど、
漫画自体の存在意義はどこへやら。
漫画は漫画のためにあると思うよ。アニメにするため、アニメの人気を出すために漫画があるわけじゃないからね。
メディアミックスを否定する気はないけど、メディアミックスが先ではない気がする。
それならそれでメディアミックス本を出せばいいわけだ。



…あれ?もしかして、そっちの路線に行かれるつもりなんですか?
そしたら、文句言えねえなあ。
購読やめるしか方法はないが、しばらくは大丈夫そうです。


所有作品
交響詩篇エウレカセブン(2) (カドカワコミックスAエース) BLOOD+(1) (カドカワコミックスAエース)

購入予定作品
カミヤドリ (4) (カドカワコミックスAエース) 多重人格探偵サイコ (10) (角川コミックス・エース) 喰霊

購入検討作品
ケロロ軍曹(11) (カドカワコミックスAエース) 新世紀エヴァンゲリオン (9) (カドカワコミックス・エース) 探偵儀式 (2) (角川コミックス・エース)