本誌4月号

先月号より購読開始のバーズ。
先月休載?だった二大?作品が登場。
烏丸響子の事件簿東京赤ずきん
どっかで聞いたことあるんだよねえ。
東京赤ずきんと言うと、
東京ヤクルトスワローズFC東京東京ヴェルディ1969を思い出します。
東京アパッチもよよろしく。



余談ですが、東京東京と同じ時を見続けていたら「字がおかしく見える」どころか、
「東京って首都だっけ?」ということさえ不安になりました。
多分病気です。
「今までおぼえたぜーんぶ、でたらめだったらおもしろーいー」。
…面白くないです。


アクス・ネイクス
カラーイラストーリーとのこと。なんのこっちゃわからないので、とりあえず見てみる。余計わかんなくなった。巻頭2ページだけのイラストと数行のテキスト。レベルが高すぎるんでしょうか?
おとめ妖怪ざくろ
新連載。絵が好きだあ。かなり見やすく話もわかりやすく進み、まとまっている印象を受けます。こんだけのページ数で一気に導入、主力キャラ紹介を見事にして見せた手腕に拍手っ!期待超大です!
ひなたの狼
史実が多くなってきた。辛いよう。
ソウルドロップの幽体研究
やっぱり漫画は読みやすさに限るなあ、としみじみ思いましたなあ。読みやすさというとか、絵も展開も見せ方を知っているというのでしょうかね。
マリージュとサンタナ
読みきり。薀蓄。読めて良かった…。なんつーか、すごいね!連載となれば面白さが出てきそうな気がするんだけど、読みきりだとねえ。
烏丸響子の事件簿
面白いねえ。おっ!神奈川は大丈夫か。響子さんがどういう人なのかは未だ明らかではないですが…。まあ、これからこれから。
Rozen Maiden
いや、冷静に縦ロールなんていつ以来だろう…。話は全然わかりませんが、ようやくジュンも登場。次の展開に入ればそれなりに食いついていけるかな。
東京赤ずきん
話は当然わかんねえけど、面白そうだねえ。グロい感じがもっともっと出るといい感じ。
バーコードバトラー
読みきり。その辺に公開しているアマチュア作家のweb漫画っぽい。オチがどうかとおもったけど、途中までは期待したんだよなあ。おっさんがキレだしたくらいまでは期待してたんだけどなあ。
888
なんで888なのか。所長が一三五で、調査員が七五三木で、事務が九十九。所長と調査員を足すと…135+753=888。ちゅーことのようです。隔月掲載なのか…来月休みで、また会えるのは6月号のようです。
麓破羅学園オカルト部はラたま
ボーノ!アリーヴェデルチだ!
狭間の落子
読みきり。読みきり多いなっ!こういう内容がスキかどうかはおいておいて、絵がまだ成長段階にあるということはおいておいて、まあ面白かったよ。今後にも期待しております。
天然家族みにっつめいど
個人的にこういう風に父親が絡んでくると冷めるタチなんですが…。既にツンデレ確定つーことじゃないですか。父親が純悪のまま終るつーのは前例を覚えていないんでね。まあ、バッドエンドは十分にありえますがね。
界隈リトルガール
読みきり。まあ、都合のいいことだけで済むはずがないってね。でも、損したのは自殺した人で、得をしたのは自殺キノコを売った人か。極悪だな主人公。
パイドパイパー
先月号でサイコの絵に似ているとかいった気がするんですが、雰囲気だけですね。節々を良く見ると稚拙な部分がちらほらと。話が良くわかんねえのは同じか。まあ、そりゃ読みはじめだからっつー話よな。
ハカセのセカイ
四次元ポケットだね。歪曲空間つー理論が突拍子もなさ過ぎるけど、空想は止められないよね。いつか四次元ポケットができることを祈って…22世紀まで生き残れますように。
うつす瞳
読みきり。第5回幻冬社コミックス新人漫画賞奨励賞受賞作品、らしい。こういう話は難しいんだよなあ。キレイに纏めすぎた感がある。割に内容がそれほどでもなかったから余計安く感じるねえ。優等生じゃあねえ。

「Rozen Maide Entr’ acte」が出版停止・絶版となったよう。
つーてもナニソレ?といったところなんだけど。
トレース疑惑浮上の末、「模写」であるということに相成ったようです。
最近多いねえそういうの。目的がどっかいっちゃってるんだろうなあ。



しかし、バーズは読みきり多いなあ。
いくつだ…5作品。
今月号では風のルーシーと家畜人ヤプーが休載であったということを考えても3作品。
まあ、テストの場としては必要な数かな。


購入検討作品
Rozen Maiden 6 (バーズコミックス) おとめ妖怪ざくろ 家畜人ヤプー 7 (バーズコミックス) 烏丸響子の事件簿 4 (バーズコミックス) ソウルドロップの幽体研究 1 (バーズコミックス) 天然家族みにっつめいど 1 (バーズコミックス) 東京赤ずきん 3 (バーズコミックス) パイドパイパー 5 (バーズコミックス) ひなたの狼-新選組綺談- (2) (バーズコミックス) 夜刀の神つかい 9 (バーズコミックス)