本誌5月号

本屋で「あれ?ブレイド見つからない?」とテンパってたら、チャンピオンREDの下に隠れてました。
そうだよな。チャンピオンREDが平積みされるわきゃねえもんな?


ARIA
藍華とアルのラブラブぶりをみせつけられた今月号。今更ARIAの舞台が火星であることを知る。キャラ人気投票の結果も発表。誰が誰だか…。とりあえず、社長多いな。
殲鬼戦記ももたま
とりあえず、スピーディー且つコミカルに話が動いております。多分、この騒動は意図されたものでしょうね。あからさまですもの。ただ、九世がそこに触れちゃったのは美味しくないよね。それならもっと謎めいた展開にしたほうがよかったかも。
Ares
存在する理由…。よくよく考えてみれば私にも存在する理由はないですよね。「私」が存在する理由はないはず。多分。 だから理由は生まれたあとに、付け加えるんだと思いますよ。それが思い込みでもね。
はこぶね白書
梅ちゃんの悲しそうな話しっぷりには少しキュン!ときた。謎の新キャラ登場で何がおこるんでしょうか?
クラウン
一話目が長かった割には今月号の二話目は短かったな。勘違いのまま、引きずり込まれる感じは一応出ていたので良かったといえるかな。何も言うまもなく…というほうが良かったかも。
天外レトロジカル
芳玉さんの魅力が十二分に出た回でした。巫山戯る。然う。などのセリフは作品の雰囲気作りでしょうが、正直鼻につく気がいたします。
びんちょうタン
ああ、先月号の続きか。意識してなかったけど、もしかするとずっと続いてる?
Wチェンジ!!
「バ…バレました…よ…。」…バ…バレないと…ね…。話が進まないよね。
EREMENTAR GERAD
エディルガーデンが最終目的地なの?結構クライマックス近いのかもしれないねえ。
テイルズオブシンフォニア
…。
Ar tonellco -arpeggio-
決着。ふわふわしたけど、まあそれなりの動きはあったという感じ。エスパーダとカウロンの関係性が弱かったという印象。
TAKERU-SUSANOH〜魔性の剣より-
なんか再会が不自然な感じがする。演出がじゃなくて、こいつニセモノ?みたいな疑惑が出る感じ。意図しているのがしていないのか。私の勘違いなのか?
西の善き魔女
ヘルメス党がわからないけど、二人を裂くには十分な要因となりうる要です。フィリエルの動きが作品の大きな魅力となるのは間違いなさそうです。
水辺物語
次号最終回。結局わかんないまま終ることとなりましたな。
マザーキーパー
EDENに加担することに納得しないリカルナ。何を契機にそちらに傾いていくんだろう。
ジンキ・エクステンド
…。
ラルシド!
強制終了ですな。イマイチ盛り上がりそうにない感じだったもんな。
星のウィッチ
なんか最近思うんだけど、ツンデレの正しいセリフとか載っている教科書とかあるのかな?同じようなセリフしか見ないよなあ。少し違うツンデレも見てみたい。
ジャンクヤード・マグネティク
私は強さには色々な種類があると思うんだ!どれが本当の強さとかはないんだ!
トレジャー
読みきり。担任ごときに進路を決められる筋合いはねえなあ。何様だよと。私は大学を担任の頭越しに決めたタイプでした。推薦状を書いてもらったりとお世話になったのは副担でしたので、担任と副担の関係が悪くなったそうです。担任は噂で私が大学受かったことを知ったほどでしたから。今思えばかわいそうなことをしたもんだ。内容について。いやあ、主人公の無鉄砲さは面白かったけど、こういう感じにはしてほしくなかったかな。
龍と少年
読みきり。こちらのほうはとてもよかった。母親がレンを殺そうとした流れは少し物足りなかったけど、それも演出を少し変えれば、そのくだりを長くすれば、というところだからね。読みきりは話のまとまりが最も重要だと思いますね。読後感の良さが、「連載を読んでみたい」と思わせる重要なポイントでしょう。
イレブンソウル
黒沢君はキャラがイメージとあってないなあ。それが魅力とも言いがたい。まあ、初見だし、これから出てくることがあれば魅力がでてくるかもしれない。理不尽な、感情むき出しの差別。こういうのは読んでる途中はムカつくけど、燃えるよねえ。
スケッチブック
やはり出てきたエイプリルフールネタ。危うく騙されるところでした。だって、本当に長い名前の人とかいるじゃん?…て、例が出てこねえけど。

来月号より、新連載開始。
絵も見やすそうで、面白そうな感じ。
ただ、疲れる話はヤメてほしいなあ。
ファンタジーつーと、完全に作者の脳内パラダイスに引き込もうとするのが多く見られます。
正直、そこまでいくと「どうにでもなるじゃん?」と冷めてしまう。
いくらでも後付できてしまうし、陰にこもりやすいのでよっぽど内容が秀逸で、演出が上手くなければ避けたほうが良いでしょう。
ブレイドやガンガンは結構読むのも辛くなってくるからね。

購入検討作品
EREMENTAR GERAD 9 (BLADE COMICS) その向こうの向こう側 03 (BLADE COMICS) 天外レトロジカル 5 (BLADE COMICS) ラルシド 1 (BLADE COMICS) Takeru -SUSANOH~魔性の剣より-(1) (BLADE COMICS)  殲鬼戦記ももたま 1 (BLADE COMICS)