本誌5月号

ブレイド読んだ後だと滅茶苦茶薄いなあ。
400ページないですね。
まさに理想的。
私の理想は…
上限ストーリー漫画15作品(30ページ、計450ページ)で5作品のショートかな。
これがマジで理想の上限。
1作品のページ数が増えれば作品数を減らしてほしいし、作品数はストーリーが10くらいが本当はベスト。
手が疲れるんだよね。
月マガ、ガンガン、ブレイドは兎に角厚すぎる。


アクス・ネイクス
先月号でのイラストはこれのイントロか?2ページ分の絵とテキスト。イラストストーリーとやらが今月号より本格連載開始らしい。正直苦手。
ひなたの狼 新選組綺談
表紙&感頭カラー。女心はむつかしい。私も到底わかりません。
東京赤ずきん
私はコレを読むのは二話目なのだが、凄いなあ。ここまで負の感じを押し出しておきながら、読みにくいということがない。ネタは陰だが、ストーリーや演出までが陰になっていないといえばよいだろうか?グロくもないんだよね。
ソウルドロップの幽体研究
ペイパーカットの計り知れなさに惹かれ中。
烏丸響子の事件簿
これも読み出してから二話目。烏丸響子の「事件簿」なんていうから、推理モノを想像したけど、かなり違う方向にいっているな。鬼とかいうネタはむしろ嫌いなほうなんですが、これは惹きつけられますね。やはり、重要なのは設定じゃないんだよ。
BEAST of EAST
お初だな。バーズは休載多い雑誌なのかな?51話つーことと、史実をモチーフにしていることから、扉絵とあらすじで早くもげんなり。読んでみると歴史モノのイヤな感じはせず、期待はできると思う。が、絵がゴチャゴチャしている上に、予想以上に話がわからない。これは問題児だな。
ヘビ使い座の少女
なんだかシュールすぎてついていけないす。
バタフライ
これも初見なきがする。うん、初見だ。みんなで休み休みやるんかい?絵も小奇麗で、演出も簡潔。なのだが、ネタがね…。だから漫画って難しい。
風のルーシー
次号最終回らしい。先月号が休載だったので、実質読めたのは今月号と先々月号。やっぱり休載は良くないよ。
カテゴリ:フリークス
コミカルでよかった。先々月号の話はなんだったんだ?もうわけわかんねえ。こっちが本編なのか?ショートショートなのか?
麓破羅学園オカルト部 はラたま
作者の趣味に走ってるような…。私の理解が足らないだけか?
天然家族みにっつめいど
過剰なヒキからあっさり一年経過。で、次号より中学生編スタート。学生の設定がイカされる内容だったのかはわかりません。
ハカセのセカイ
オチまでの流れがしっかりしていて、読んでいて安心するね。
パイドパイパー
次号最終回。最終回多いなあ。これもストーリーがストーリーだけに判断できないまま終了です。
七夕団地
読みきり。いい話で締めて落ち着くのかと思いきや…。見事なオチでした。ろくでもないわな。
家畜人ヤプー
えーと。絵が適当すぎます。あと、話が凄すぎます。

ローゼンメイデン休載。
6月号も休むとのこと。
体調不良だってさ。
折角、ひと段落して話についていけるかなあ、と思っていたのに。



つーか、今冷静に考えたら休載多すぎ。
どれがないのかもわからない状態。
で、どれが初めてなのかもあやふや。
これは途中購読者が辛いよ。


購入検討作品
Rozen Maiden 6 (バーズコミックス) おとめ妖怪ざくろ 家畜人ヤプー 7 (バーズコミックス) 烏丸響子の事件簿 4 (バーズコミックス) ソウルドロップの幽体研究 1 (バーズコミックス) 天然家族みにっつめいど 1 (バーズコミックス) 東京赤ずきん 3 (バーズコミックス) パイドパイパー 5 (バーズコミックス) ひなたの狼 4―新選組綺談 (バーズコミックス) 夜刀の神つかい 9 (バーズコミックス)